プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球などで帽子を取って挨拶するのは何故ですか?

A 回答 (9件)

帽子を被ってるいるときは帽子を取って


鎧兜を被ってるときは兜を取って
顔を見せて挨拶するのが礼儀です。

また簡略型で、帽子を取らずツバの部分を持って挨拶するのもありますが、あれは西洋の甲冑を着ているときにベンテール(開閉式の目を防御する部分)を開けて挨拶するのと同じようなものです。
この動作は警察や軍隊で行う敬礼の元祖と言われています。
    • good
    • 2

え?


日本の方ですか?
日本の方でしたらお父さん、お母さんに教えてもらわなかったんですかね?

みなさんが回答されている通りの理由です。
スポーツは、特にアマチュアスポーツは礼儀(マナー)とエチケットがあって初めてスポーツなんです。

ゴルフだってルールブックのイの一番にマナーとエチケットについて書いてあります。
ラグビーもノーサイドの笛が鳴れば文字通り「ノーサイド」。敵味方なくお互いのプレーをたたえあうことが
礼儀とされています。
剣道道柔道相撲道にいたっては礼に始まり礼で終わります。

礼儀がなければスポーツにならないでしょ。
なけりゃただの喧嘩です。

野球jのあいさつもその一環です。
    • good
    • 2

帽子取った方が礼儀正しい様に見えるから。

    • good
    • 2

帽子を、かぶっているから。

    • good
    • 2

帽子を被ったままだと失礼だからです 若い人は帽子を被ったまま食事をしてますが アレもマナー違反です

    • good
    • 4

相手に敬意を払うためです。


野球などのスポーツだけではなく、国旗、神社や寺などの宗教施設、映画館、自宅を含む家の中、自分よりも年長者(目上の人)などに挨拶するときも脱帽します。

 このことから体力や能力などで全くかなわない相手には「負けた」という意味を含めて「脱帽する」といいます。
    • good
    • 2

世間一般で挨拶するとき帽子は取りますよ、それが相手に対して尊敬の念を表す行為です


野球だからどうこうじゃないです
    • good
    • 2

帽子を脱ぐ場所やタイミングは、業界や国、宗教などによって違うようですね。



なので野球の場合はそれがマナーってことじゃないですか?

大多数が賛同するやり方が正しいマナーだと思います。時代や世代が変わればマナーって変わりますよね。

簡単に言うと、気持ちを表す礼儀(形)です。たぶん。
    • good
    • 0

礼儀です。


私も中学時代野球をやってました。

その時の監督は、試合前の挨拶は、審判にもする。
試合中、投手が審判からボールをもらうたびに帽子を取りなさい。と教わりました。
審判も人間なんで、少しでも味方につけるじゃないけど…。
きわどいストライク、ボールの判定が一回でも変われば、と言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!