アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「母に対してありがたいと思っています」という表現を見ましたが、
「母にありがたいと思っています」といっても大丈夫でしょうか。

母に感謝している、という意味ですが、
「ありがたい」を使いたい時はどう言ったらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

母をありがたく思っています、かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/05 00:02

母への感謝を伝えたいのなら細かな表現にこだわる必要もないでしょう、試験でもないので。


充分「母にありがたいと思っています」でも意味は伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。

お礼日時:2018/06/06 08:41

「母にありがたい」はちょっとこなれない言い方です。

母の気持ちがありがたい、母の行為がありがたい、と言うのでは?あるいは、「母に対してありがたい言う感謝の気持ちを持つ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母にありがたい」は少し不自然である、とのこと、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 08:41

思っている内容が「ありがたい」なら、次のようにどちらも使えます。


・母に対して、「ありがたい」と思っています。
・母に、「ありがたい」と思っています。

しかし、思っている内容に「母に」までを含め、
・「母に対してありがたい」と思っています。
という意図で使うことは可能ですが、
・「母にありがたい」と思っています。
という意図で使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!