プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己愛性パーソナリティー障害について、
自己愛が強い人がいます。
勝手に勝ち負けこだわり、自分が一番でいたいのかわからないが、嫌な思いをたくさんしました。 
こちらが強くでると弱いが、何もしなかったらガンガンつけこみます。
もちろんあわないし、はっきりいってぶちきれたら、表では飲みに誘ってきましたが、裏では共通の友人とかに裕福で人見下してると悪口いってました。
私を最初から裕福と思ってたのがびっくり。しかも彼女の性格が嫌いだから毅然としたのに、裕福で人見下してるとか発言おかしいですよね
これは女性に多い自己愛強い自己中女の嫉妬からくるものか?それとも何?

A 回答 (6件)

要するサイコパスということですよね?サイコパスは自分の事しか考えない生き物です‼️男性に多いようです。

    • good
    • 1

それは本当に自己愛性人格障害ですか?



以下もそうらしいですけど、質問なら勝ち負けにこだわっているだけの方ではないですか。引用はダメかも知れないですが、資料からです。(削除されてしまうかもしれません)

原因 
一見自信ありげに見えますが、原因は「強すぎる劣等感」です。
自信がなく自慢したり人を見下したり誰かになりきっていないと自分を保てない。

■ 幼少期に父親が不在がち・暴力的で子供に無関心、母親が過保護過干渉で支配的
■ 反抗期がなくとても親孝行。男の場合マザコン、女の場合ファザコンの傾向
■ 学生時代に勉強・スポーツ・恋愛・友人関係がどれも中途半端だった

特徴と行動パターン
■ 自分を皆から愛され賞賛されるべき特別な人と思っている。憧れの人の動きや考えをコピーしてなりきり、特に実績ががなくても大物ぶった態度をとる

■ 目立つのに必死、声が大きい、話を盛る、長々と一方的に話す、演説や自慢話が好き、人が話している時はイライラ、キーワードに反応して話題をもぎ取る、同じ話を何度もする、決めゼリフがある、難解な表現やもったいぶった言い回し

■ 地位を求める、ランク付けに一喜一憂、天才・一流などの言葉を好む、誉められると5歳児の顔ではしゃぐ、○○さんに認められているなど人の評価を強調する

■ 身近な一人を見下し一つも良い所がないかのごとく全否定。自信を失わせたり評判を貶す。外面が良く愛情からの叱責、冗談のつもりとカモフラージュ
■ 標的は自己愛より賞賛を浴びていて敵視された人、付き合いが長く奴隷化した人、コミュ障・友達少ない、言い返せない性格、マイペースで媚びない、欲がない人

■ それ以外の人には饒舌で愛想が良い。愛嬌をふりまき道化を演じる、やたら謙遜、おごる、物を贈る、世話を焼く、いい人アピール頑張ってるアピールがうまい
■ 自分を良くターゲットを悪く見せるため嘘をつき、都合の悪い記憶は消去改ざん
■ ふとした時の冷酷さや器の小ささから本能的に違和感を覚える人もいる

■ ギョロ目で爬虫類を思わせる風貌、どや顔、人を辱めニヤニヤ笑い、ターゲットを見る冷たい横目、しゃべり方・立ち振る舞いがわざとらしく演技くさい

■ 目立つ派手な仕事ばかりやりたがる。雑用ややりたくない仕事は人に押し付け、少し手伝っただけで実績を主張して手柄を横取りする。 身近な人は引き立て役や自分が賞賛を得るための道具、利用価値がなくなれば捨ててしまう
■ 考えることが苦手。自分の意見がなく人の言葉からパクる、人のマネをする、劣化コピー、個性がなくどこか薄っぺらい、多数派に流れる、創造的活動が苦手

■ 批判に弱く、些細な指摘に落ち込んだり激怒し嫌がらせ(自己愛憤怒)。または自分の才能に嫉妬されたと考え取り合わない。手柄は自分のものだが失敗は人のせい
■ 不利なことを言われると無視をしたり、落ち着き払った態度で相手をおかしな言いがかりをつけてきた悪者に仕立てあげ被害者を装う、非を認めず謝らない
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いや自己愛人格障害者かはわかりませんが
とにかく優位にたたないときがすまない、勝ち負けこだわり、負けず嫌いでかなり自己中、自分勝手、損得がすごい、とにかく女王様で否定したら攻撃がすごく
マウンティングもすごく、弱い人には強気、強い人には弱い

私もぶちきれたら関係ない父をだしてきて裕福でもないが裕福で人見下してるあなたとはあわないといわれたし、悪口いわれましたね
普通ではない

お礼日時:2018/06/05 20:24

ちなみに、嫉妬されていると思い込むのは、自己愛性パーソナリティの特徴です。


つまり、逆ですよ。
もしかしたらあなたに妬まれていると勘違いして思い込み嫌がらせしているのかもしれません。
幼少期に親との関係が築けなかった人もそういう傾向がでます。
いずれにせよ、可哀想な人なんだと思いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嫉妬どころか見下してます
偉そうだが都合いいときは甘えたり自分勝手わがまま自己中、思い通りに動かしたいやつ。おまけに女王様
勘違いすぎて見下してます。
ならどこから裕福で人見下してるとか言葉がでるかわかりません
思い込みですし、地位や名誉や権力、容姿でしか人みない。
本当に関わるのさえいやでした。

お礼日時:2018/06/05 14:49

嫉妬しているかどうかは本人にしかわかりません。


嫉妬している相手に、私は嫉妬しているなどとは絶対に言うわけないですから。
なので、第3者の誰にもわかりません。
プライドが高く負けん気が強い人は時として間違った方向に向いてしまうことはあります。
自己愛性パーソナリティは甘やかされてきた人にありがちです。
そしてマウンティングをつける傾向があります。
自分に有利な人にはゴマをするなど。
モラハラの人はだいたいこの部類です。
女性に限らず男性にも沢山いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

迷惑なやつ
マウンティングされても相手にしてないし、勝ち負けこだわり、うざい
たまたま私の父が地位があるだけで裕福で人見下してるとかさ。
関係ないし考え方が病気

お礼日時:2018/06/05 14:31

んー、人格障害に関わらず、異常に対抗意識や妬みが強く、それにより悪口や嫌がらせをする人はいますよ。


女同士だと特にそうですが、たまに男でも女の腐ったような人もいます。
その根源にあるのは、その人自身の劣等感やコンプレックスです。
私もそういう人からの嫌がらせには、リアルでもネット上でも被害に遭いました。
それだけ自信が無くて満たされていなくて不幸な人なんですよ。
ある種の人間の普遍的な特徴です。
生存競争の本能の現れでもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやかなりの自己愛が強く自信満々なやつ。負けず嫌いで女王気取り。ドタキャン否定したら攻撃してきて、こちらが強くでてきたら弱く。性格悪すぎ

お礼日時:2018/06/05 12:03

嫉妬もあるだろうけど心が貧しいのよ。

器が小さいの。
(世間的にみて)彼女の中であなたが上だと思っている可能性があります。それを認めたくないから卑屈な態度を取って来るのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!