アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は落ち着きがなくあせる傾向があります。よく周囲から「あせるな。おちつけ」と再三いわれます。あせらんように努力はしてはいますが、まだあせってるってかんじでとられ、かなり怒鳴られている状況です。

 ここまでくると過去のトラウマかなんかがあせりの原因のような気がします。
 みなさんは、あせらないために何か工夫をしたりしていますか。いろいろな意見きかせていただくとありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは!



私もせっかちであせり屋さんです。
いい年をとってもそうですからね、性格なのかしらね?
なんか急いでしまうのです、早くしなくちゃ!と思ってしまうんですねぇ。

zoy255さんは、普段早口ですか?
もしそうでしたら、なるべく普段からゆっくりお喋りするように心がけてみて下さい。
不思議に物事も落ち着いて考えられますよ。
あせった時ほど、わざとにゆ~~っくりに話してみましょう。
その間に頭で素早く考えるのです、どう対処すれば良いかを。口はゆっくり、頭はフル回転です。

落ち着いている人は、だいたいがスロ-な話し方ですし、
あせる人は早口が多いなぁと、最近発見しました。
私もゆくっり話すことで、少しだけ?克服しました。

お互い頑張りましょうね。
でも・・・zoy255さんがゆっくりな口調の方でしたら、
全くお役に立てないアドバイスになりますね。
その時はごめんなさいです。
何分せっかちなものでして、お許しを!

この回答への補足

はい、私は早口でしゃべります。特に緊急のときとか、電話のときとか、ものすごくあせります。だめですね。1000回周囲から指摘されても直らない。直す努力はしています。あせるのを防ぐために、ひたすら工夫することを考えたり。そうすれば、ちょっとでも時間にゆとりがもてて、いいかなーとか思っていろいろしてますが。これほどやっても直らないって、やはりトラウマか何か病的なものもあるのかなーとか思います。

補足日時:2003/04/15 14:16
    • good
    • 0

俺の場合は、よくびびってしまいます。


そんなときは、びびり切って、びびりを乗り越えます。
君の場合も、あせり切ってしまうことで、あせることを乗り越えれると思います。
必要なことは、
★あせっていることを認める、知る(びびっていることを知る)
★ちょっと笑う。(またびびってもてるわ~なはっ(笑))
★いってまうで~(心臓どきどき、テンションはちきれそう)
★完成。よし!
 
開き直る、マイレシピのようなもんです。
これは、かなり使えます。
自分に正直を押し通せば、うまくいく。
 
あと、息を止めるってのもある。
くっと息を止めた後に、深く吸って深く吐く。これもききます。
    • good
    • 0

あと、今できる事は?今からできる事は・・?



と自分に問いかけます。ハッキリ言って、済んだ事は済んだ事です。

そう思えばどんな局面も何とかなる。反省なんて終わってからでいいんだし。
    • good
    • 0

zoy255さん、こんばんわ。



私もすぐにあせってしまう性格です。
でも、あせる事で怒鳴られてしまうと余計にあせってしまいますよね?どういう状況のときに怒鳴られてしまうのかは分かりませんが、周囲の対応もその原因になってるのではないでしょうか。
トラウマという事は過去にあせってしまって失敗した出来事があるのですか?

私が工夫している事は、「あせってはいけない」とは思わない事です。あせっている自分を認める事、周りにも「今、わたしあせっています!」と宣言する事で状況を把握し、落ち着きを取り戻すことができると思います。

それによって、あせっていても何とか切り抜ける事ができるという自信を持つ事ができれば、あせる事も必然的に少なくなるのではないでしょうか。あせるという事は自分に自信が持てない状況だという事ですからね。

あせってはいけないと思う事がすでにあせっているのです。お互いに早くそう思わなくなれればいいですね。
    • good
    • 0

焦ってから、焦ってるのに気がついて、それから落ち着いても間に合いますので、自分に合う落ち着ける方法を見つけてみては?



私は「待て、落ち着け、ひとつずつ」と頭の中でつぶやいて一端冷静になります。すぐに動けるフットワークの軽さはいいけど、整理できてないまま動くと無駄に動く事になります。一瞬でも冷静さを取り戻すと、箇条書きみたいに整理され、段取りもつかめてやりやすくなります。

落ち着こうとしてる時に周りで騒ぐ(怒鳴る)人がいても聞き流して。理解できないまま急いでも逆効果だし。「うるさいうるさい、今考えてる」と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように整理については今意識的に取り組んでいるところです。もうひと頑張りでしょうか。
 というより、「焦りを直す」という課題に焦って取り組んでは堂堂巡りで意味がないですよね。

お礼日時:2003/04/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!