プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話応対について、私はなかなか聞き取りにくい苗字なのですが、名乗ると「お世話になります」もなしに「………」と無言になる方がいます。
私は聞き取れなくても「お世話になります」とまず言ってから、取り次ぐ前に名前を聞き直しています。
無言って失礼じゃないですか?

A 回答 (4件)

普通に考えれば、電話で名乗ったのにマナーとしては良くないですよね。


質問するまでもないと思いますけど。

質問は、「名前を名乗った後に無言になる」ということではなく、
「聞き取りにくい名前を名乗られたことで無言になる」ということを問題視してるのですよね?

名前にもよりますが、いたずら電話かと思って警戒して黙ってしまうとか、
応対マニュアルで「○○様ですね、お世話になっております」と言わなければならないが、
聞き取れない名前で戸惑ってしまっているとか(マニュアルがちがちで応用が利かない、みたいな)、
いろんな事情もあるかもしれません。
事情があろうとも、無言放置が印象悪く感じさせるのは変わりませんけど。

自分自身で聞き取りにいであろうと自覚している、
「無言になる方がいる」と言うほど何度も経験しているのであれば、
名乗り方で回避できる問題ではないのかな、と単純に考えてしまいます。

私も発声的にうまく伝わりにくいことが多いので、
初めの名乗りから1音ずつ区切って名乗ったりしています。
(質問からは逸れてしまいましたが)
    • good
    • 2

そうですね。


その会社の教育が悪いか
その方の頭の回転が悪いのだと思います。
苗字が聞き取れなくて
なんて言ったんだろう?
って考えてる時間が長いということを
今電話しているという実感がなく間が出来てしまうタイプです。
    • good
    • 0

接遇研修が不十分な会社です。


無言はかなり程度が低いですね。
電話の対応状況でその会社の良し悪しが決まります。
取引は遠慮したい会社ですね。
    • good
    • 0

電話応対の教育がキチンとしていないだけのことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!