【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

五億年ボタンで何億年も何もない場所で生きらせられるという話があるじゃないですか、それはふつうの人はありえないと考えますよね、けど僕は毎秒毎秒何もない世界に連れていかれて五億年という時を過ごさせられていてもおかしくないと思うのです。
そう思ったきっかけは僕は初め五億年ボタンの話をネットで見たとき、すごい怖い話だなと思いました。そして見た人の感想で現実も毎秒毎秒違う世界に連れていかれる可能性もあるというを見ました。
たしかに僕はそういう可能性もあるなと考えてしまい、何日かとても怖くなりました。しかし日がたてばそんなわけあるかと思えるようになってきました。
しかしふとこの世界は我々が遊んでいるようなゲームで一人一人に神様のようなプレイヤーがいて我々の行動や思考を観察していて私が五億年ボタンの話を怖いなと思っていたらそのプレイヤーが私を操作して何もないところに連れて行き五億年の時を過ごさせその間の記憶は消しているのではないかと考えるようになってしまいました。
あるわけないわとは思えるのですが、このように少しでも可能性があるのがものすごく怖いです。
もし本当に五億年も過ごさせられていたらと思ったら気が狂いそうです。
どうすればこのような考えを無くすことが出来るでしょうか?
またこのような考えは頭おかしいですか?
また私は神経症のようなものになっています。
病院などでは治らないのでしょうか?
この考えが頭から離れません。

A 回答 (6件)

そんなものはありえないですよ。

忘れよう忘れようとするほどに考えてしまうものらしいので、自然体で楽しいことを一生懸命にしていたら、また元の自分に戻れると思います。
    • 0

面白い話しですね。

それは、一種の地獄の一つでは無いですか?ただ、地獄なら、生きていないし、五億年という限りもないですがネ。そういう話しは、何も出来なくなってからでも、ゆっくり考えたらいいですよ。今は現実で、貴方が出来る事、やらなくてはいけない事に思いを馳せては、いかがですか?
    • 0

>私を操作して何もないところに連れて行き五億年の時を過ごさせその間の記憶は消しているのではないかと

だったら何も問題ないですよ。

その時は苦痛でも、その記憶を消されたら
その苦痛は存在しない事になる。

そもそもですが、
質問者さんは本当にこの世に存在するのですか?
見ているもの、触っているもの、が本物であるのかの証明は?
本物だと認知している「それ」が本物であるという証明は?
実は誰かの夢の中に居る「自分」という事だってありますよね?
どう証明できるんですか?

不可知論をいくら考えても意味ないですよ。
だまし絵と同じですから。
    • 0

思い込み…と言いたいところなんですが、少し恐怖感を持っているように見受けられます。

普通、”人”の場合は、5億年も生きられませんし、そもそも精神面がダメになりそう。
ただ、”星”なら、5億年は、そんなに長い時間じゃない。
地球だって、現在46億年ですよ。(あと40億年以上、存在するらしい)

ネズミ と 人 、星の一生は、時間のスパン(幅)が違うので、比較は難しいし、星は生き物ではないとされているので、比較ができないかもしれませんが。
また、意思疎通ができたとしても、ものすごーく間延びしたお話になりそうで、星との1対のお話だけで、人の一生は終わりそうだ。

なので、5億年という時間を”人の身”で、過ごすのは無理。
記憶を消しているとあるけれど、日常でも繰り返し同じことをしていることは、記憶から薄れ勝手に消えていきますから、特別な操作がなくても、問題なし。

星なら、5億年(ただし、生命体だとしても、人の意識とは、かけ離れたもの)、
人なら、5年(ただし、個人差があるので、何とも言い難いか、1か月でもボッチにされると耐えられない人がいるような)
と考えては、どうですか?

んー、それでも、どうしても、考えてしまう…ということなら、時間が過ぎるのを待つか、日常などを忙しくして、そんなことを考えるヒマをなくしてしまえば、気持ちのありようが変化して、以前、こういうことを考えていたのは、おかしいな。理解できないな。という感じになります。

余談
 私は、双極性障害を患っていますが、”うつ状態”の時のことを”そう状態”の時に考えても、どうしてそういう捉え方や考え方になったのか、全く分からないことがあります。自分自身の精神状態によって思考形態が変化するので、同じ状況にならないと、その時の考え方は自分でも分からないのです。
    • 0

一度だけ回答します。

そんなのないです。

頭から離さないと他のことができないので
離れた方がいいですよ
そんなこと考えてる暇がないです

ネットの情報は事実とは限りません。
好きで研究するだけならいいけどね。

同意は得られないよ。。
なにいってるかわかりません

神経症とこれは関係ありません。
    • 0

暇なの?

やらなきゃいけないこと、ないの?
    • 0