アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹について。結婚している4つ下の妹がいます。私は未婚です。実家で暮らしています。妹はアパート暮らしでしたが、母親が妹の暮らしを不憫に思い(子供が喘息でこのままいくと一生治らないと医者に言われたそうです)中古のマンションを買ってあげて暮らしています。実家から徒歩で15分くらいの所です。妹の子供は高校生でしたが、中学3年2学期から塾に通い高校生になるまで100万出したそうです。あと、下の子のプール代は月6千円位ですが補助していたようです。妹の旦那はギャンブラーでモラハラ夫なので、母親が不憫に思い忖度したようです。私も一人暮らしをするといったら、賃貸で探していましたが、中古のマンションを買ってくれました。そこは母親が老後に一緒に暮らそうとわたしが言って買ってもらいましたが、管理費や仕事を辞めてしまったので、維持費が払えず実家に帰ってきてしまいました。ここまでは文句は無いのですが。前からですが、妹はなんでも、してもらって当たり前、ありがとうと絶対に言いません。あげたらきりがないのですが、お金も時間も沢山使いましたが、ありがとうの一言がありませんでした。そんな妹に呆れて、無視していたのですが、今日たまたま炊き込みご飯を作って、傷んだら嫌だったので妹の家に持っていってあげました。親は電話で「お姉ちゃんにくれぐれもお礼を言うんだよ」といっていましたが、無反応でした。欲しいというから持っていったのもありますが、何も言われず、姪っ子も、お腹がいっぱいだとか言っていました。なんだか手作りの物を蔑ろにされてとても傷つきました。お礼の一言がなんで言えないのか理解出来ません。もう、やはり、ほっておいて、何も期待しない方が良いのでしょうか?私ばかり、ずっと妹達の面倒を小さい頃から見てきて、なんだかがっくり来ました。母親も孫に、塾代渡したりしているみたいだし、なんだか、イライラしたので、孫は全然勉強してないよとチクリを入れてしまいました。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うちは私が小さな頃から父親が居なくて、母親は働いて居たので、私が小さな妹の面倒を見て居ました。妹の子供が生まれた時も「かわいがってよ!!」と世話をするのを当たり前のように言われました。15年間ずっと、姪っ子を可愛がり、親の様な気分の時もありました。お金も時間も沢山使いました。それはいいのですが、私の世話をあてにしていて、気に入らないことをすると、すごく怒り手がつけられません。私が結局折れる型で終わります。もう最近は姪っ子も高校生なのでほってありますが、なんだか、利用された感じが抜けません。一言もありがとうがないのはやはり、おかしいのではないかと思います。姪っ子も最近、母親に似て、人を利用する様になりました。

      補足日時:2018/06/05 21:49

A 回答 (3件)

親が甘やかした結果だと思います。

なんでも与えるから子供は感謝を知らなくなるかと...。妹さんは助ける人もなく、どこかで頭を打たない限り、感謝は芽生えない様に思いました。お母様が妹さんを不憫に思うのも分かりますが甘やかしすぎだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう私も思います。
自立心を削いでしまうのですよね。
その結果だと思います。
親は可愛いからって出せばいいってものではないですものね。
親には響いたようですが、孫が、おばあちゃんの金をあてにしたり、勉強しないで遊んでばかりいる事を伝えました。悲しそうでしたが、薬と思い伝えました。

お礼日時:2018/06/06 04:10

妹の中では「姉は格下」になっちゃってるんじゃないかな。


無職で実家に依存して今だに未婚。
4個下の妹に高校生の子供がいるってことはアラフォー以上でしょ?
母親に買ってもらったマンションも維持費すら払えない貧困。
孫も産めそうにない。
金も職もないのに母親の介護どうすんの?
お姉ちゃんこそお母さんにしてもらってばっかりじゃない。
「ありがとう」って言えばそれで済むとでも思ってんの???
って感じかな。
    • good
    • 3

ほおっておいたら?


妹もいい年なんでしょうから・・・。
(-_-;)

お母さんにもお金は渡さないようしっかり言っておくべきでしょうね。そしたら少しはありがたみが分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

放っておきます。

親も私も、長年の甘やかしの結果だと思う思います。

お礼日時:2018/06/06 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!