プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

身内の話ですが失礼します。
今月23日に身内が詐欺罪で逮捕されました。
10間留置場に入り警察等から取り調べがありその間に弁護士がつき相手側に弁償金と言うかたちで被害額を弁償して不起訴?になったらしく6月1日に釈放されました。
本人は初めから認めており、覚えてる限りは正直に話したとの事らしいのですがどうやら同じ感じの事を何件かやっているらしいのです。
警察の方にもその事を聞かれたらしいのですが覚えてる分には認めて、覚えていない分にかんしては解らないと答えたみたいなのですがこの場合後々に再逮捕ということはありえるのでしょうか?
今回A地区で被害届けがでてA地区の警察に捕まったらしいのですが留置場がいっぱいだったらしくの留置場に入っていたらしいのです。
A地区の警察の人がまできて取り調べを行ったらしいのですがたまたまでも同じ事をやったみたいで釈放後の警察の方も話を聞きたがっていると言われたらしいです。
釈放のさいにAの警察の方に再逮捕しようと思えばいくらでもできたという事。不起訴になったけど罪がなくなった訳じゃないという事を強く言われたみたいです。(当然の事なので本人も深く反省しています)
そのままBの警察の方に1時間ほど話を聞かれまた後日話を聞きたいでまた来て下さい。
ウチとしては素直に来てくれているうちは逮捕なとば考えていないと言われたらしいです。
このようなやりとりをふまえてお聞きしたいのですが後日また再逮捕などということはありますか?
もちろん罪は罪なのでそうなっても仕方ないという事、絶対ある、ないなど解らないという事などは理解しています。
解りにくい長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 被害届が他にも出ているのかどうかはわかりません。
    最初の事件の取り調べでの本人の自供と本人のメモがあったらしく詳しく話を聞きたいとのことらしいですゆ
    ただ最初に逮捕された件では不起訴になったのでその際弁護士の方にはすぐに再逮捕どうこうはないと思うので後日呼び出しには素直に応じて下さい。と言われたみたいです。
    再逮捕は高いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 00:51

A 回答 (3件)

被害届がでているなら、再逮捕の可能性は高いですね。

ただ身元が判っていて証拠隠滅の恐れがないから帰されているだけだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ある、無い、で言ったら当然あります。



一度、事件が明るみになって、起訴されたり、不起訴となった件は
ほとんどの場合、それっきりとなるものですが、
本人の記憶が曖昧で明白にしなかった犯罪については、
それが明るみに出た時点で、逮捕なり起訴なりされることがあります。

なので、刑務所に入っている犯人が、獄中で再逮捕・・という事もありますし、
警察が出所を待ち、出所日に刑務所の前で警察が待ち受けるという事もあります。
※本人の供述がどうしても必要な場合は。

なので、明白にしていない犯罪に関しては、
時効までは逮捕はあり得る、というのが前提と言えます。
    • good
    • 0

この件以外にも、


あるなら再逮捕は
別件であるでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!