アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のユーザー車検で、最低地上高はどのように計測されるのでしょうか。

過去にユーザー車検で持ち込みましたが、いつどのタイミングで最低地上高を計測してるのかは不明でした。

下回り検査の時が一番それらしいと思いますが。
実際にはどのように計測しているのでしょうか。

例えば、マフラー部で地上高が8.7cmだったとして、明確にアウトになるシステムなのでしょうか。

A 回答 (5件)

気になった車両のみ検査しているようです。


ボルト類をゲンノウでカンカン(ネジ緩み)検査の際に「低いねぇ」と言われ測定されました。
検査ラインに入る前のアスファルト部分でしたが、ガレージジャッキのような測定器を持ってきて、
車両下に入れて手元のボタンを押すと目盛付の小さな棒がピョコっと上に飛び出ます。マフラーの
タイコ部でしたが「あらー、8.6cmしかないよ」と言われ検査中止(不合格)でした。
あんな測定器があるんだ!と感心した記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去にライン通過中にマフラーの太鼓がどこかの段差で擦った事がありましたが、スルーだったので疑問でした。

お礼日時:2018/06/07 15:27

ライン侵入前のライト廻りを点検するとき 車高怪しければ測定する感じ

    • good
    • 0

ラインの下に検査官がおられるので、まずは目視だと思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!