いちばん失敗した人決定戦

電気ケトルでお湯を沸かすとき元々温度の高い水を入れてから沸かすと短時間でお湯が沸きますけどこれって電気節約になるんですかね?

A 回答 (4件)

サーモスタットにより設定温度に達すると電源OFFになるので当然早く沸きます。

    • good
    • 0

はい、もちろんです。


水道からジャーと出して汲んだ水よりも、ペットボトルに入った水を窓辺に置いて温めた水のほうが早くわきますし、消費電力が少なくて済みますから、電池代も安くて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/06 13:59

>元々温度の高い水


にするのに、何を使ったかによります。
最近の湯沸かし器の熱効率は、とてもよいです。
エコジョーズで90%以上と言われています。

ガスレンジで暖めるより、ずっと効率が
よいのですが、お湯を沸かすまでの温度
にすることはできないようになってます。

そして、ガスレンジはその3/4ぐらいの
熱効率ですが、1ℓの水を沸かすガス代は
約2円と言われています。

一方でティファールなどの電気ケトルでは
1ℓの水を沸かす電気代は約4円と言われて
います。

ですから、一番節約になるのは、
湯沸かし器で暖めた水を、ガスレンジで
沸かすのが、一番安いということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/06 13:21

温度の高い水を入れてから沸かすと 当然電気代は安く付きますが


温度を上げるのに お金が発生しますネ(ガスや電気)。

ペットボトル等に入れて常温にしてから湧かすと安く付く
テレビの番組の節約方法で 黒に塗ったペットボトルに水道水を入れて 日光に当てて温度を上げてから湧かす 夏なら半分の時間で湧くらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました

お礼日時:2018/06/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!