プロが教えるわが家の防犯対策術!

4トン、中型サイズのトレーラーって、
引っ張っている時は中型免許証では乗れないですよね?
たまたま見た、ヘッドの積さいは7トンとあり、
トレーラーには16トンとの記載がありましたが
、どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 中型免許証とわかりやすく、書いたから、
    誤解招きましたが、旧普通免許
    ではダメなんで、意味があるのかな?
    と思いました。実際に仕事で牽引まで
    必要な人はピンポイントで中型とは行かずに、
    一気に大型と行きそうですからね

      補足日時:2018/06/09 11:20

A 回答 (1件)

トレーラー側に重量等での区分は無く、牽引免許が


有ればOKだと思います。

免許区分で区分けされるのは、ヘッド側です。
中型免許の最大積載量は6.5トン未満です。

7トンの最大積載量のヘッドは大型免許が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!