アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症陰性症状と抑鬱は似ている症状でしょうか?
ここ数日、気力が沸かずに部屋でゴロゴロと寝たきり状態になっています。
ちなみに私は通院していて、お薬はデパケン・ロナセン・アキネトンを服用してますが、統合失調症陰性症状にも効果ありますか?

A 回答 (4件)

統合失調症は症状多く 広いのが特徴で抑鬱も含まれると考えた方が良いのではありませんか?


これに限らず医学上 どちらも原因不明ですから治す薬 無いので医師に相談しても限界があります
副作用代償に抑える薬なら沢山あり副作用で苦しむ事に~
長期服用は検索によると寿命 縮めそうです 検索を(キイーワード 統合失調症 平均寿命)
(今は薬 2種とかに制限されたそうで今後は平均寿命 延びるでしょう)
原因不明の病=治す薬はない です(治すのではなく副作用代償に抑えるだけです)
薬で抑え続ける事で見掛け上 治ったような状態を寛解と言いますが治った事とは違います
薬 上手に使えば完治するかも知れませんが副作用も考慮しましょう
副作用 医師はどちらかと言うと隠しますから服用薬 自分で掴んでおく事大事です

薬の検索法 お伝えしましょう すぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません
(以下の通りで適切な説明書 探せます Wiki の説明も割合 詳しく 一緒に出る事 多いです)
(メーカーによって薬名違う事多く 二つ名、三つ名 あります)
「薬名 患者向医薬品ガイド pdf」 又は 「薬名 添付文書 pdf」 これは医師向けで最も詳しく&難しいです
文字のみコピペして薬名に目的名を入れググレばよろしいです
(添付文書は法律上メーカーに義務付けされたもので過去ログに医師も知られたくない事が~とありました)

こちらに ほったらかし(医師なし薬なし)で寛解ではない完治の例 紹介してます(No.7ベストアンサー)
「双極性障害や、統合失調症とかは~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10524499.html
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
Mtnlndさん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:37

よく似ておりますが、異なります。

クレッチマーによると、心の病ではなく、頭の病として、精神分裂病、躁鬱病、ヒステリーを含むてんかんがそれで、いまは精神分裂病がいちばん早く回復する病のようです。特効薬ができたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
アナログカメさん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:38

効果があるからゆっくりと休息出来ているのだと思います。

統合失調症の症状がひどくなれば、妄想、幻覚、幻聴で頭の中は常にパニックになるはずです。勿論眠る事もろくすっぽ出来ないです。ゆっくり休む事を悪いことだと思わず、今はそういう時期なんだと思い、休息に専念しましょう。勿論主治医の先生にもだるさについて相談なさると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
maru_ Meikoさん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:39

こうしたことは、かかりつけの医師にきくべきことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
tama-samaさん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!