アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼、走行中にバンッ!って音がして何?と思ったんですがそのまま走行。
家について日除けアルミシートを付けようと思ったらフロントガラスの上部に10センチ位のヒビが入っていました。触っても何も感触無いんですね。
それで、このままでも大丈夫でしょうか?もう12万キロ超えのボロ車なので交換しなくてもいいかなと思っているんですが。
冬場などに温度の差などでいきなり割れたりしないでしょうか?
アドバイスお願いします。
分かりづらいと思いますが画像貼ります。(赤い線で見えやすくしてます)

「車のフロントガラスにヒビが・・」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 任意保険入っていますが自損事故保険は入っていません。10万?3~4万円程度じゃないんですか?
    ダイハツムーブです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 20:16
  • フロントガラスの交換はいくらですか?ダイハツムーブです。
    17000円~?
    https://www.frontglass.jp/article/14212435.html

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 20:34
  • L600系 5ドア H7/8~H10/10ですので17000円~でしょうか?
    10万円すると言う方もいらっしゃいますが・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 20:50
  • えええ、高い・・任意保険使えないんですか?自損事故は入っていませんが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 21:00
  • では、№2さんが書き込んでいることは嘘なんですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 22:07

A 回答 (8件)

https://www.frontglass.jp/article/14212369.html

ダイハツ ムーヴ
L600系 5ドア H7/8~H10/10
フロントガラス代と交換工賃 32,000円~(税別)
※2015年3月 時点での社外品(輸入)ガラスの場合

高機能・車検対応・2年間の水漏れ保証付き!
ダイハツ ムーヴのフロントガラスは、ガラスの種類・ガラス装着品の状況によって異なります。
UVカット・IRカット・断熱タイプなど、あらゆるガラスも格安でご用意!ディーラー店による純正品ガラスの高額なお見積もりにお悩みの際には、
お気軽にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 22:25

まずは加入している保険屋さんに相談すべきかと思います。



保険で費用負担できるなら出費はゼロです。
(保険料は次の更新時に上がるかもしれません)
保険で直せない。保険料金が上がることは避けたい…なら、実費での修理になりますね。
保険で直せず費用をかけたくないなら自己責任でそのままという選択もあります。

フロントガラスの修理は自身で依頼できるところに見積もりを出して確認しましょう。
費用は各社異なります。
    • good
    • 1

車両保険に加入措定ないので、全額自腹です。

飛び石による傷に気づかず走行すると、ある日突然ひびが入ります。ドライブレコーダーを装備していても、原因の車両は殆ど特定できず、諦めるしかありません。

車検が通らないので、車検の直前に取り換えるしかありません。合わせガラスなので、運転に支障は有りません。そして費用は他の回答者様の回答を参考にして下さい。全く面白くない事ですが、あきらめが肝心です。

私の経験では、100km/hでは、石が飛んできても大丈夫ですが、ビスやその他の金属では、割れます。80km/hなら金属でも大丈夫です。石の場合は、110km/h(メータースピード)程度から割れるようになりますので、ご注意ください。トラック特にダンプは、飛び石が多いので注意するように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大げさすぎるんだよks

お礼日時:2018/06/07 22:24

ガラス以外の部品代15000円、工賃20000円、これにフロントガラスの金額、そして消費税、で6万円くらい~のようですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結構大きいですね。


おそらく前方を走っていた車が石はねてそれが当たったんだと思います。
相手の車がわかるなら相手を捕まえて保険で直してもらう事ができるらしいですけどね
その為には証拠の動画や画像が必要になってくるのでドラレコつけてたらよかったかもですね
車検は通りませんし、ヒビはもっと拡大する恐れもありますので、まだ長期乗るのでしたら危険だと思いますよ。
ちなみにフロントガラスって合わせガラスなので(2枚ガラスが入ってる)裏から触っても感触はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

任意保険に加入していませんか? 任意保険で補償されるのが多いです。


12万㌔越で、次の車検時期に、車を買い替えるつもりならば、
其のまま乗りましょう。(交換に10万円ぐらい掛かります)
交換しないと、次の車検を受けられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで責任持って答えましょうね

お礼日時:2018/06/07 21:57

徐々にヒビが拡大していきます。


暑い日に夕立が来たらピシピシかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!