アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連投すいません、自分なりに調べた事がまだわからないんだ。おしえてほしいんだ。お願いします。戸籍謄本とれば母の新住所がわかるかもしれないんだけど、戸籍謄本取るには理由がいるが全部該当しない。ただし遺言状で公正証書遺言状作る場合だけらしい。お金はかかるがこれを作ったらほんとに戸籍謄本は誰が取れるのか知りたいんだ。

A 回答 (4件)

文章全体が少し判り辛いんですが、


質問者さんが取得しようとしてる戸籍謄本は母と有るので「実母」さんですかね?、
なら、
戸籍謄本を取っても、現在の居住地の住所は判りませんよ、
書かれてるのは「本籍地」です、

住所を確めたいなら「戸籍の附票」を取得しないと、
で、
取得理由が必要なら、項目無くても、「請求者で保管」と書いとけば、

終わりの部分が特に判らない、
何故に、質問者が戸籍を取得する事と公正証書遺言がどう結びつくのかが判らない、

そんな事と関係無く、質問者は親の戸籍を取得するんだから、何時でも自由に本籍地の役所で取得出来ますが。

聞きたい事と回答にズレが有るなら補足にでも上げて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の付票←字が変換できずすいません、も住民票と同じで取れない。理由が
母に虚言癖があり、あちこちで自分がしてない暴言、乱暴したと言っていたら行政、警察も納得し閲覧制限するはず。しかし母が施設にでも入ってたら当然母の言い分もきくが自分の言い分もきくはずなんだけども全くなし。公正証書遺言状は戸籍謄本とる理由に該当せず、遺言状ただし公正証書遺言状だけを作る場合ならば直接親族である自分が取れるという事。

お礼日時:2018/06/08 04:17

謄本、役所が対応してればコンビニで出力できますよ


マイナンバー必要ですけど

お母さんの謄本が必要っぽいですけど
住民票を移してなければ現住所は分からないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。コンビニも行ったけどダメだった。役所対応してない。住民票は移してるのは間違いないんだ。固定資産税納付書が現住所に来なかった。要は役所は母の新住所を知ってるからそこへ郵送してる。母名義の持ち家がある以上納付書は家の持ち主の所へ行くからなんだよね。

お礼日時:2018/06/08 05:00

別の質問にあった公用



弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、土地家屋調査士
行政書士、海事代理士
ここらの方々が住民票を取得する事が出来ます。
追跡するのに最後にご存知の住所と名前くらいとお金は必要ですが相談してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士、司法書士はダメだった。税理士なら知り合いがいるんだけど母が払ってる税金は住民税か固定資産税かそれ位だけどできるだろうか?

お礼日時:2018/06/08 05:19

再度に、



未だ文末は意味不明です、
公正証書遺言は遺言を遺す人本人がが公証人役場で作成するのは知ってるんでしょ、

本人なら必要なら自身の戸籍謄本なんだから幾らでも取れますが、質問者は取れない、

要は、住民票に閲覧制限が配偶者や子供の名前を指定して掛けられてる、
必然的に、現住所が判る戸籍謄本の附票も出来ないです、
配偶者や子供以外の親族が取得するには委任状が必要です、

当然、八業士の方も取れません、
渡れば即座に依頼人が目に出来ますから、

制限の解除は本人のみが可能です、

役所から当人宛の郵便物の送付先も開示されません、

取得可能に成るのはご当人がお亡くなりに成った後なら可能に成りますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!