プロが教えるわが家の防犯対策術!

解離性同一性障害について
解離性同一性障害は誰にでも発症する精神障害でしょうか?
ヤフー知恵袋では、あんまり正確な回答がなかったため質問させて頂きました!!

A 回答 (3件)

解離性障害の一つですね。

専門家ですら意見の分かれるものです。何故むつかしいのかというといわゆる普通の人でも 症状とされるモノとよく似た症状の一つや二つは誰にでも有るからです。これは他の精神疾患も同様なのです。少なくとも絶対にないとはいいきれないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
富士山昇太さん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:27

こんにちは。



『誰にでも』とは『誰にでも発症する”可能性”があるか?』ということでしょうか?
現在のところ、『解っていない』というのが正確な答えです。

精神にまつわる疾患で原因の特定が出来ているもののほうが少ないですよ。
例えば、今や社会病とまで言われている「うつ病」ですら、正確な原因は分かりませんし、治療薬もありません。
症状をより効果的に緩和するお薬を探し続けている段階なのです。

詳しくお知りになりたいのでしたら、まずはウィキペディアをお読みになり、
その上で、『誰か”この点について”もっと詳しく知っている人はいないか?』というふうにご質問なさると、
もしかしましたら、研究なさっている方からの回答が得られるかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2 …

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
2080219さん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:28

解離性同一性障害・厚生労働省、、一部をコピーして貼り付けています。


解離性障害は、自分が自分であるという感覚が失われている状態といえるでしょう。たとえば、ある出来事の記憶がすっぽり抜け落ちていたり、まるでカプセルの中にいるような感覚がして現実感がない、いつの間にか自分の知らない場所にいるなど、様々な症状があります。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!!
wa.Modrenさん、回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/28 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!