
N52B30から、N53B30への変更に際してBMWはヴァルヴトロニックをやめた、と聞きました。
従来なら、高トルク、高効率を求めてエンジニアリングチェンジをするのが普通ですが、このECでは何が起きたのでしょうか?
質問1:N52までのヴァルブトロニックには、どのような問題があったのでしょうか?
質問2:N53で、トルクも出力も低下させたのは、何を狙ったのでしょうか?
質問3:中古車で同程度の車があったら、貴方はどちらを買いますか?
エンジンの動弁系設計や、BMW社のEC方針など、お詳しい方よりアドヴァイス頂けるとありがたいです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
N53は、燃料直接噴射のリーンバーンで制御を行う為、バルブトロニクスを使用しなかったようです。
なお、N53B30Aは、最大トルク、最高出力を抑えた省エネ仕様ですが、EU仕様の場合は、最大出力272PS(200kW)と、N52と同等の出力を出します。
この時期は、排ガス対策と、各国のガソリン品質とのバランスから、燃料直接噴射エンジンとバルブトロニクスを使いわけていたようですね。
有難うございます。
四気筒のN43B20Aエンジンもシリンダー直噴を採用した時点で、ヴァルブトロニック不採用らしいです。
でも、こちらは高回転型で2リッターNAでありながら、最高170PS/6700rpm。
四気筒では省エネ型のイメージでなは無く、20世紀的高回転エンジンにアップデートしてきたのに、
一方の六気筒では、低速トルク重視型になったみたいで、当時のミュンヘンのエンジニアが何を考えていたのか、良く分かりませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日野のエンジンHO7CとHO7Dの違...
-
メルセデスベンツ ゲレンデバ...
-
カウンタック 5000SとLP500の違い
-
BMW E46 M54エンジンについて
-
BMWの6気筒エンジンの呼称
-
2010年式 ダッジ ダッジマグナ...
-
マツダCX-3、アクティブドライ...
-
たまごっち+、音が出なくなり...
-
CB400SF(NC39)手に入れました。
-
単相200vで使えるスマートプラグ
-
K6Aエンジンの排気システムの、...
-
溶接機の単相200Vと三相200Vの...
-
日野自動車のトラックのESは エ...
-
プラグ、ソケットとオス、メス...
-
最近、オーバーヒート気味にな...
-
DCプラグの径が多少違くても差...
-
軽自動車NAの吹け上がりをよく...
-
スパークプラグ─メーカー毎の違...
-
違う品番のプラグでもエンジン...
-
プラグ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日野のエンジンHO7CとHO7Dの違...
-
メルセデス・ベンツのSELとSEの...
-
空冷VWの油温上昇
-
BMWの6気筒エンジンに付いて
-
自動車の型式でエンジン型式が...
-
ベンツなどクリーンディーゼル...
-
ボンドカー
-
車検が取れません
-
直4の2000CCガソリンターボの...
-
エンジン型式の刻印場所を教え...
-
農耕用トラクタのエンジン
-
エンジンで直列6気筒とV6の違い...
-
BMW 3シリーズ 320と328の違い...
-
BMW E46 M54エンジンについて
-
BMW5シリーズ 廃車になります。
-
ウェーバー キャブ これはオー...
-
Σ(゜д゜;)欧州車にレギュラー...
-
ホンダの「D15B」について・・・
-
パワーブースターとは何ですか?
-
BMW 1シリーズ 室内灯
おすすめ情報