プロが教えるわが家の防犯対策術!

H30_06_09_松山総合公園いて、実を見つけました。
葉の形状から色々調べましたが、もう一つ専門用語的なものが分かりません。
宜しくお願い致します。

「樹木図鑑で調べましたが分かりません。教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なかなか 追加の画像がUP出来ず すみませんでした。
    サイズは10M以内なのに???です。
    小さくして UPしました。
    同じ木の実のようです。宜しくお願い致します。

    「樹木図鑑で調べましたが分かりません。教え」の補足画像1
      補足日時:2018/06/09 18:24

A 回答 (7件)

ゆうづきさんの オオバヤシャブシ(大葉夜叉五倍子)若しくは ヤシャブシ だと思います。



ヤシャブシ(夜叉五倍子)
カバノキ科 ハンノキ属
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-yashabusi.htm

花が咲いていたりするともっと区別はつきやすいかと思いますが、あとは葉の基部が オオヤシャブシは左右非対称 。わかりやすいように画像借りました。

引用元http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-oobayashabusi …

参考に
「樹木図鑑で調べましたが分かりません。教え」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボり猫さん 有難うございます。
http://elm3.web.fc2.com/top/ruijisyu-miwakekata- …
より 確認してみました。<m(__)m>

お礼日時:2018/06/09 18:57

またごめんなさい


実をみて
ヤシャブシの木かなと
カバノキ科の樹木だと思います
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-yashabusi.htm

ご参考迄
http://www.jugemusha.com/jumoku-kabanoki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん いつも本当にありがとうございます。
もっと早く 実をUP出来てれば、迷わせる事が無かったと思います。
ごめんなさい。
ヤシャブシのようですね?オオバヤシャブシは、分布:本州(福島県から和歌山県太平洋側)、伊豆諸島 の沿海部の山地・丘陵に自生する落葉小高木。日本固有種。樹高は5~10mになる。とありました。葉は、葉身の長さ 6~12cm、幅 3~6cmのやや三角状の長卵形。葉柄は1~2cm。
ヤシャブシは、分布:本州(東北南部~紀伊半島)、四国、九州 の山地に自生する落葉小高木。日本固有種。樹高は8~15mになる。葉は、葉身の長さ 4~10cm、幅 2~4.5cmの卵形~狭卵形。
難しいですが、葉の大きさと、四国松山と言う事でヤシャブシとさせていただきます。
ゆうづきさん ありがとうございました。
そうだんしてくれ子さん いつも本当にお世話になります。<m(__)m>

お礼日時:2018/06/09 18:54

何度もすみません!



枝が赤いのか特徴的ですね…

楡の木(通常ハルニレ(春楡)と呼ばれてます。)は、枝が赤いので。

ハルニレだと思うのですが…
    • good
    • 0

くるみ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bettybananaさん ありがとうございます。
木の実もやっとUP出来ました。
如何でしょうか?
クルミ確認してみますね?

お礼日時:2018/06/09 18:31

オオバヤシャブシはどうでしょう。


葉の形、実の形も似ているように思います。
http://www.acrowass.com/ookinikyoto/2016/06/post …
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2013 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆうづきさん ありがとうございます。
木の実もやっとUP出来ました。
如何でしょうか?
オオバヤシャブシ確認してみますね?

お礼日時:2018/06/09 18:30

ハルニレの木にも似てるように思いますが…?


http://zasshonokuma.web.fc2.com/hagyo/ha/harunir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん いつもありがとうございます。
木の実もやっとUP出来ました。
如何でしょうか?
サンシュユ ハルニレ 確認してみますね?

お礼日時:2018/06/09 18:30

こんにちは



サンシュユ(山茱萸)に似てるように思いますが、
ミズキ科

ご参考迄
http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/sa/sanshuy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん いつもありがとうございます。
木の実もやっとUP出来ました。
如何でしょうか?

お礼日時:2018/06/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!