プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が肉球に怪我をしました。

今朝病院に行き、包帯を巻いて貰い、家に着いたら着けるようにとエリザベスカラーを貸してもらいました。
家に帰ってキャリーから出した途端足をふり包帯を脱ぎ捨てたので、エリザベスカラーをつけ
軟骨、ガーゼ、包帯を巻き直したのですが、怒ってかなり暴れて、二人がかりでやりましたが二人とも血が床にボタボタ落ちるほどやり返されてしまいました。
病院でも看護師さんに傷を負わせ、先生も苦戦しながら巻いていたので、可哀想と言う気持ちが出てしまう飼い主では、本当に拙いちんたらした巻き方、保定だったと思います。その後しばらくは部屋の隅で蹲り、唸ったり威嚇していました。

エリザベスカラーの違和感からかずっと頭を下げて歩き、餌(薬を混ぜたウエットフード)は食べましたが水は飲まずトイレもいかない、横になりづらいのか眠らず、心配です。

虚勢避妊手術後は術後服やタイツで手作り等あるそうですが、肉球となるとやはり難しいでしょうか?
三日後にまた病院にいくのですが、それまで毎日包帯を取り替えなくてはならなくて、なるべくストレスのかからない取り替え方、保定の仕方も知りたいです。よろしくお願いします。
毎日病院似通うことも考えていますが、明日は動物病院が休みなので自分達で変えてあげなくてはなりません。

A 回答 (2件)

猫が怒るのは痛いからです。

カラーや包帯が邪魔だから怒っているのではありません。

猫科の動物は本来単独で生きる生き物であり、本能として残っています。
そのため怪我や病気で不調の時は、一人になり治るまでじっと隠れます。
誰かが近づくと威嚇し近づけさせないようにします。
これは怒っているのではなく自己防衛本能です。

包帯がイヤなのではないので、獣医師がやった通り包帯で処置しましょう。
一日も着ければ慣れて、暴れたりもしなくなると思います。
痛みが和らげば威嚇もしなくなります。

猫は環境が変わるとすぐにストレスを感じますが、意外と順応性は早いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、痛くて怖いんですよね...
会話が出来れば分かって貰えるんでしょうが、そうは行きませんもんね。
早く慣れてくれるといいんですが...がんばります。ありがとうございます

大変でしたね。

先日、うちの猫が爪を引っかけて根元から剥がれてしまいました。病院へ行きすぐに処置してもらいましたが、包帯は一振りでスポンと抜け、何度もやり直しても外してしまいました。先生は血さえ止まっていれば包帯は外れても大丈夫との事でした。(完全室内飼いの猫の場合のみ)で、カラーなんですが、やっぱり色々ぶつかり、思うように動けず、凹んでました。が、エリザベスカラーは治るまで絶対外さない方がいいです。猫の舌はザラザラしているので、傷口を舐め続けると、腫瘍のような新た炎症を作ってしまうそうで。1週間で済むはずだったカラーが、しっかり治る前に外してしまった為に、3週間つける事になってしまいました。おとなしい性格の為、食事と水を飲む時だけ外し、終わったらすぐつける様にしましたが、たなかまる。さんの猫ちゃんはかわいそうですが、完全に外さない方がいいかもですね。食器を高さのあるものに変えたりしたら、カラー外さなくても食べやすくなりますよ。包帯に関してはごめんなさい。うちも、スポンスポンとっちゃうので、ダメでした。包帯の巻き終わりをテープで止める時、毛に貼れば外れにくくはなると思いますが、外す際はテープの付いた毛もカットになっちゃうし。先生に相談した際は、どうしても着けてなきゃならない場合は毛をからめても仕方ないが、今回はそこまでじゃないからとの事で。絶対巻かなきゃいけないのかもう一度聞いてみては。カラーは見ている方もストレスですよね。(悲)早く治るといいですね。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

爪が剥がれる...とても大変そうですね。
確かに一度外したらまた付ける自信がないのでこのまま頑張って貰うことにします。

包帯がどうしても必要なのか先生に相談してみます。
もうすでにテープで毛に貼ってあるので中々剥がすのも勇気がいりそうです。ありがとうございます。