電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務委託で働いていた職場を退職後の失業保険は可能でしょうか?
厚生年金や社会保険もなかったです。
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

業務委託っていうのは、早い話が自営業ですから失業保険などあるはずがないです。

    • good
    • 2

職場が保険料払ってくれていればね。

    • good
    • 0

他の回答にもありますけど、その会社の取引先の業者として働いていたので、そんなものありません。


また「職場を退職」といういい方も変ですね。単に「取引が無くなった」というだけのこと。

たとえば、Aスーパに野菜を納品しているB社に所属するCさんが失業したとして、Aスーパを辞めたわけではありませんからね。
CさんはあくまでB社に所属しているわけですからね。
まあ、そういうことです。

このあたりの知識は若い人は無いかもしれません。
その知識が無いことを利用して、質問者さんは、まあ騙されたってことでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!