アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望ナンバーを決めるのに悩んでます。

ゾロ目のナンバーだと、抽選になると聞きました。
具体的に、抽選になってしまう可能性の高いナンバー
ってどのようなナンバーなのでしょうか?ゾロ目以外で
あれば無抽選で取れるものなのでしょうか?

また、仮に、希望ナンバーが抽選となってしまった場合
に抽選を繰り返して、希望ナンバーが取れるまで抽選を
し続ける事は可能なのでしょうか?その場合に、かかる
日数とか費用はどうなるのでしょうか?

どのたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

抽選対象の数字は、


 ・・・1
 ・・・7
 ・・・8
 ・・88
 ・333
 ・555
 ・777
 ・888
 1111
 3333
 5555
 7777
 8888
の13種類です(今後・・77、1188も抽選対象になりそう)

「希望番号申込サービス」というサイトにある、
申込件数照会というページで、
地名別の申込件数が出ています。

本日抽選日のため現時点では件数が出ていませんが、
(できれば金曜日に確認してほしい)
一番抽選申込が多いのは「・・・1」です。
先日見ましたら品川の3ナンバーで80件申込。
1回の抽選で2件しか当選しませんので、
確率は約40分の1。これではなかなか当たりません。
(3ナンバー以外は1回の抽選で4件当選)
はずれても何度でも申込できますが、最速で翌週月曜まで待たされます。
クジ運が悪いと永遠に待たされそうです。

費用は当選したら発生します。
プレート作成費用(5千円程度)を振り込んで数日後にできますので、
1ヶ月以内に運輸支局へ出向きプレートを付け替えます。

抽選対象外の数字の場合は、
申込→振込→数日後に完成→1ヶ月以内に取付 となります。

いうまでもありませんが、
1ヶ月以内に取り付けができなかった場合はそのプレートは「ボッシュート」されます。
お金も戻ってきませんので注意。

参考URL:https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
    • good
    • 7

2000とか3000の様な排気量を示すものも抽選になる事が多いですね。

 あと、その車の型式や名前の数字。(スカイラインならば32、33、34 ランクルだと100、80)
 希望者が少ない場合は、即決まります。 費用も一万円以内だったような気がしました。
 ただし、抽選で希望ナンバーが習得出来なかった場合はその金額は返金されないそうです。
    • good
    • 2

希望ナンバーについてですが、抽選など詳しいことは、国土交通省のホームページの中の自動車交通関係の希望ナンバー制について(

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html)に詳しく書いてあります。これを参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
    • good
    • 1

下記のサイトを参照してみてください。


希望のナンバーが取れなく、抽選をし続ける場合はちょっとわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
    • good
    • 2

多分一番抽選がおおいのは「・777」と思われます。

(縁起いいですからね。)

ゾロ目以外でも語路合せで縁起が良さそうなのは抽選になることがあるようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています