プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めるか辞めないかで迷っています。




私は今年30歳で、地方銀行で正社員として働いていて、今年で10年目になります。
去年結婚したばかりで、フルタイムで働きつつ家事をしています。(旦那さんも半分手伝ってくれてますが(^_^;))

私が勤めている銀行は、とにかく社員のことを考えず、うちの銀行の野球部のことだけは一生懸命な感じで、入社した当時から不満がありました。


ここ2〜3年毎年、中堅職員〜支店長クラスの人たちが20人30人退職して、転職しています。
理由は、ほとんどの人がこの銀行のやり方に不満をもっているからだそうです。

大勢辞めていく中、新入職員を6人程、パートを3人ほどしか雇わないため、全支店の人数が減らされていき、しかし仕事の量は変わらずなのでとても参っています。
毎日夢にまで仕事が出てきて、食欲も落ちてきました…

旦那さんは「そんなブラックな会社辞めた方がいい、これから子供だって産む予定なのに、体を壊したら産めなくなる。」
と言っています。
今の家計は旦那の給料で生活しており、私の給料からは自分の携帯代、生保損保代を払って残りを全て貯金している状態なので、お金の面では今の会社を辞めても大丈夫なのですが、

私自身迷っていて、「私より後輩の子たちが耐えてるのに、今辞めたら逃げたことになるのでは、それは自分への甘えなのではないか」

「今、主任という立場なのにここで辞めてしまったら先輩や後輩に負担がかかる」

「旦那が転勤族だから転職してすぐ県外に転勤になったらどうしよう」

とのことで、なかなか辞める決意ができません。






このまま続けた方がいいのでしょうか?
それとも体のために辞めた方がいいのでしょうか?
また、転職したことのある方、是非アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 子供はまだできておりませんが、今年にはできたらいいなと旦那さんと話しています。

      補足日時:2018/06/10 22:53

A 回答 (9件)

正直、会社やめるかどうかはあなたにしか決められない事なのですよね。

。後輩の事とか考えずに、あなたは今後どんな生活をしていきたいですか??
一回辞めるとなかなか銀行員の正社員にはなれないかと思います。子供を産んだら尚更企業は極めて優秀でない限り雇ってはくれないです。。これから暫くは専業主婦になる覚悟は出来てますか??
因みに私も同じような事があり。。私の場合すでに3人の子供がいる状態にですが、、旦那さんの収入でやっていけるのですが、私自身が専業主婦になる覚悟が出来ず色々悩んで転職しようと思い転職活動しました。最終面接まで残ったりもしたのですが、やっぱりネックが子供でした。企業的には求人している=人が足りない=ちょくちょく休まれる人採用できない。というループ。諦めて自社に残ってます。相変わらず辞めて行く人達もいます。部課長に色々主張しても、結局なにも事態は変わらないですが、転職活動をしてなんか、腹がすわりました。
最後はあなたが決めるしかない事です。アドバイスはできても決められはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今後、専業主婦になるつもりはなく、パートでも何でも働きたいと思っております。
やはり、子供がいるとなかなか受け入れてもらえませんよね(/ _ ; )
私の友人も新婚なんですが、まだ子供もできてない内から、「どうせすぐ子供作って辞めるんでしょ?」と言われ、面接落とされたそうです…

自分で決められず情けないと思っております。


その点も気になって悩んでました(/ _ ; )

お礼日時:2018/06/11 11:07

辞めた方が良いですよ。


ご主人の仕事の都合で転勤させてもらえるってのが理想的な辞めパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番良いのは近いうちに旦那さんの転勤が決まって辞めるのが理想ですけどね(^_^;)

こういう時に限って転勤無かったりするので…
できれば早く転勤してほしいです(/ _ ; )

お礼日時:2018/06/11 11:15

心を鬼にして 他の方には悪いですが、早めに帰ることですね。

終わっても、終わってなくても。それを 受け入れてもらえなければ 辞めます、と。
将来のこと 考えたら 辞めない方が良いですね。早く帰るからって クビには ならんし 上司が 怒っても 受け流すことですね。
銀行は数字合わないと帰れないとか 色々しばりも ありますが 図太く ブラックなら それなりの 対処して 会社にぶら下がってやることです。目には目を歯には歯を!ブラックにはそれなりの適当さで!( ̄▽ ̄)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主婦をやってる以上、早く帰りたいです(/ _ ; )
主任という立場上、部下の仕事が終わるまで帰れませんから、遅くなると夕飯作りも遅くなり、寝るのも遅くなりと悪循環です(^_^;)

せめて定時に帰れればいいんですけどね…

お礼日時:2018/06/11 11:14

まーそーは言っても「辞める」方向で気持ちが固まってんですよね


なので、ここで質問して回答者に背中を押してもらいたい

じゃ、辞めたらどうですか?

ただ、一旦辞めたら同じ条件での再就職は不可能です
「今現在」や「この先3年後」程度のことだけじゃなく、子供を産んで手が空いた後はずっと専業主婦で、1日家にいて家事やって旦那と子供のメシ作って終わる人生を送るのか、その時に旦那の稼ぎは十分か、はたまた仕事に復帰するのか、など、よく考えた上で、決めたほーがいーと思います
    • good
    • 0

辞めたくなる気持ちは解らないでもないですが、辞めることは簡単ですので


もう少し辛抱したら?その年で他に正社員にはなれませんよ。
もう少しお金をためてから辞めたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも悩んでる点です。
この歳で受け入れるところあるのか不安です。
色々なところの面接を受けて、採用されれば今の会社を辞める決意もできるのですが…

お礼日時:2018/06/11 11:12

文面からの情報だと残念な職場ですね。

立場を考えると退職に二の足を踏むのは分かります。
少し冷たい意見ですが、先輩や後輩があなたの出産や将来、将来不安な社会保障制度に支援してくれるでしょうか?
ご主人が転勤族なら遅かれ早かれ退職もありますよね?
アドバイスというより感想になりましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那さんにもそれ言われました(/ _ ; )
「後輩に尽くして、その後輩は何かあったら責任とってくれるの?」と…

優柔不断な自分に腹が立ちます(-_-;)

お礼日時:2018/06/11 11:11

私は何度も転職しています。


だいたい1社についての勤続年数は4,5年から10年くらいでしょうか。

大手都市銀行が、リストラ計画を発表していますよね。
地方銀行は、もっと経営が大変だと思います。

ですから、沈む船から早く逃げ出すっていう意味でも、辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
うちの銀行も正直危ないです(^_^;)
近々合併する話が出ていて、その時に何人かクビを切ると噂が流れているので、そうなる前に辞めた方がいいかもしれませんね…

お礼日時:2018/06/11 11:09

初めまして


辛いですよね
後輩思いですね

でも、まだ30歳
もう30歳、ご結婚しこれから出産育児のご予定があられるのなら、もっといい雰囲気の職場があるはずです。
家系がきつくないのならこれからの家族の為に踏ん切りつけた方がいいのではないでしょうか

後輩のことは心配ですが、ここは自分の為に家族の為に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番に考えるべきは家族ですもんね。

後輩にはとても心苦しいですが、頑張ってもらって、辞める方向にしていきたいと思います(/ _ ; )

お礼日時:2018/06/11 11:03

ストレス抱えた母親から生まれた子供はホモになる可能性が高まる


別にホモでもいいんだけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!