公式アカウントからの投稿が始まります

1. もし普遍的にあるとしたら 何も言わずコトにおよぶとき 多かれ
少なかれ・或る程度は 被害者となる人も言わず語らずに そのコトに合
意していたという可能性が 出て来ませんか?

2. いやいやながらでも合意しているという場合があるとすら考えられ
ます。

3. 合意があれば 違法行為にはならないと考えられています。法律に
おいてもです。両性のあいだのツイ(対)関係における強姦プレーでしか
ないことになるそうです。

4. 思いと初動の振る舞いは 相手の意志や心をないがしろにしてしま
っており さらにコトに及ぶことは 意志を踏みにじることになります。
不法行為です。ひとつの基本的な考えです。

5. 意志を踏みにじることが 人権の侵害です。

6. ところが この《初動における意志の無視》が じつはその前に意
志の無視でよいからというかたちで相手が誘っていた結果だとしたら ど
うなるか?

7. 強姦欲望が誰にでもあるとしたら その心と気持ちが 多少とも滲
み出ることが起こり得ましょう。

8. したがって セクハラ行為の前にセクハラ誘導行為があることにな
るかも知れない。

9. どう考えればよいでしょうか? 

10. 推測は持ち得ても 基本としてお手上げの状態です。みなさんの
知恵を拝借したい。よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 趣旨説明のおぎないです。

    11. 次のような事例が 考えられます。推測ですが。
    A さんがセクハラ誘導行為をやってしまった。それを受けた B さんは そ
    のとき 行動に出るのをとどまった。
    ところが B さんは 別のときに ほかの C さんに向けて セクハラ行為
    に出てしまった。
    C さんは 誘導行為とは無関係であった。

      補足日時:2018/06/11 10:52

A 回答 (7件)

だましたつもりが ちょいとだまされた



おれが そんなに モテるわきゃないよ


の部分が気にいっています。おとこの勘違いがもとだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ううーん。微妙ですね。つまり あとで分かったことが:
★ おれが そんなに モテるわきゃないよ
☆ であったとしても 問題は その前に 誘導行為があったか・つ
まり 誘導行為を受けたと感じたか これを 問うています。

つまり:
★ だましたつもりが 
☆ の行為が その前に誘導行為を受けたので 採ったものかどうか?

――ではないかと。

★ おとこの勘違いがもとだ
☆ ったという場合は では 誘導行為を感じたと思ったんだが そ
れが 勘違いであったというのか? ――と問うことが出来るようだ
からです。

勘違いというなら はじめに何らかの《勘》があった――のだと推し
測られます。


ツイ関係は ことほどかように 繊細・微妙であり そのぶんやっか
いですね。

お礼日時:2018/06/13 14:40

スーダラ節のようなものでしょうか。

もう少し、最近でいうとどぶろっくのようなものでしょうか。

セクハラをイメージすると、職場のようなところで業務と関係ないところに意識がいってしまっていることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ セクハラをイメージすると、職場のようなところで業務と関係
ないところに意識がいってしまっていることでしょうか。
☆ かんたんすぎませんか? 意識は 仕事にもあるんぢゃないで
すか?


★ スーダラ節のようなものでしょうか。もう少し、最近でいうと
どぶろっくのようなものでしょうか。
▲ (ヰキぺ:どぶろっく) コンビ名の由来は「どぶのような男
(森)」と「ろくでもない男(江口)」
☆ などが知られますが まったく知りません。

スーダラ節は 知っています。
分かっちゃいるけど やめられない。つまり 特に誘導行為に つ
い気持ちが向いて やってしまう。それを受けて ついそれに応じ
てしまう。

――こういった感じで受け取ればよいのでしょうか。

☆☆ 7. 強姦欲望が誰にでもあるとしたら その心と気持ちが 
多少とも滲み出ることが起こり得ましょう。

☆ これをめぐって つい起こり勝ちだといった見方でしょうか?


そうですね。わたしは そこまですんなりと解釈していいかどうか
迷っています。

まだなお考えています。と言っても 推測なんですよね。ですから
どうなりますやら。

お礼日時:2018/06/12 04:16

3度目(多いね)のROKABAURAです。



どうやら悩んでいる部分は違うようだ。
放置も考えたが 問題が残りそうと感じたので まあここは刺しとこうと思う。


貴方は 「全ての問題は女の業にある」という結論を欲しがっている。
論調を考えると これは親の浮気かと思う。

自分が罪を犯す事も心に浮かぶようだが 既にいくつか犯したのかもしれない。
見ない 誤魔化そうとする子供っぽさから 家から出て行っているわけではなく 家族に対して か。

であれば貴方への答えは「罪は罪 原因が何であれ 行動を選択する(した)のは自分であり 責任は自分にある」となる。

どうも言い訳を考えたがっているようなので まあ念の為 だ。
後悔したくなければ 罪を犯してはならんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 貴方は 「全ての問題は女の業にある」という結論を欲しがってい
る。

☆☆(№2お礼欄) それは ツイ関係の双方に原因があるということ
になります。互いに互いの所為で セクハラが起きたということです。


★ 論調を考えると これは親の浮気かと思う。
☆ 何のこっちゃ。


あとは・あとも 上に引いた№2お礼欄の文章が お応えです。
★ ~~~~
自分が罪を犯す事も心に浮かぶようだが 既にいくつか犯したのかもし
れない。
見ない 誤魔化そうとする子供っぽさから 家から出て行っているわけ
ではなく 家族に対して か。

であれば貴方への答えは「罪は罪 原因が何であれ 行動を選択する
(した)のは自分であり 責任は自分にある」となる。


どうも言い訳を考えたがっているようなので まあ念の為 だ。
後悔したくなければ 罪を犯してはならんよ。
~~~~~

お礼日時:2018/06/11 14:23

2度目のROKABAURAです。



ここはディベートをする場所ではないから 討論はしない。

結論だけ。
「性的な誘導行為があったという理由で セクハラを行う者は 自己管理能力が欠如している」という事だ。

質問者が訴えるのは 情状酌量としてのものだが 結論は変わらない。
そして それが「身勝手でモラルやマナーを踏みにじる考え」 と一蹴されやすい理由が 前に述べた内容だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 結論だけ。
「性的な誘導行為があったという理由で セクハラを行う者は 自己管
理能力が欠如している」という事だ。

☆☆(№2お礼欄) それは ツイ関係の双方に原因があるということ
になります。互いに互いの所為で セクハラが起きたということです。

☆ したがって 次の理解は 誤解です。

★ 質問者が訴えるのは 情状酌量としてのものだが 結論は変わらな
い。
★ そして それが「身勝手でモラルやマナーを踏みにじる考え」 と
一蹴されやすい理由が 前に述べた内容だ。

☆☆(№3お礼欄) 不特定多数へのアピール(?)と 特定の相手へ
の誘導行為とは 別です。




だけど 《討論》をおこなっておられますよ。どういうわけか。

お礼日時:2018/06/11 13:05

行動にはリスクが伴う。



例えば 多くの男性には強姦したいという欲求がある。
しかし現実にそれを行う者は少ない。
それは 強姦が相手を傷つけ 場合によると自殺に追い込みかねないリスクがあり 自分もまた社会的信用を失い 真っ当に生きられないリスクがあるからだ。

女性にも強姦されたい欲求がある。
しかし現実にそれをされたいと思う者は少ない。
それは 強姦により自分が傷つけられ 感染症や裂傷 場合によると妊娠不可能にもなり 社会的にも蔑まれ 一生悲しみ続ける羽目になるリスクがあるからだ。 

故に 良識ある者 誠実な者 少なくとも自分と相手の立場を考えられる者は 行わない。

質問者の言うこともわかるが それは認めてもらえない。
男がエロ本を見て「こんな女とやれたらいいな」と思うように 女も際どい服を着て「いい男が寄ってきたらいいな」とか考える。
しかしこれは決して 男が「いつでも襲おうと思っている」サインでもないように 女が「いつでも襲って」というサインでもないのだ。
人は互いに 男と女の社会の中で 自分なりに線引をしている。
これを「誘導された」「誘惑された」「相手にも責任がある」などという考えは そういった社会的な互いの線引 モラルやマナーを無視する考えであり あまりにも身勝手と言わざるを得ない。

同様に「アイツは殺されたいと願っていた あーもう死にたい と言っていた その友達も一緒にうなずいてた だから一緒に殺してあげた 合意だから殺人でなく自殺幇助だ」なども認められない。
いつもおどおどしてたら「虐められたがっていた」 馬鹿みたいにはしゃいでいれば「バカにされたがっていた」 金をビラビラ見せつけていれば「盗まれたがっていた」 なんて事も まかり通らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 行動にはリスクが伴う。
☆ その心は? 

★ 例えば 多くの男性には強姦したいという欲求がある。
☆ えっ? 《多くの》ですか? 

ううーん。乱暴な言葉を用いますが 《あの子を抱きたい》のと《強姦
したい》のとは違うのでは?

★ しかし現実にそれを行う者は少ない。
それは 強姦が相手を傷つけ 場合によると自殺に追い込みかねないリ
スクがあり 自分もまた社会的信用を失い 真っ当に生きられないリス
クがあるからだ。
☆ げんみつに表現しようとしますが 《不法行為としての強姦は 相
手の意志を踏みにじりますが それによって心が傷つくことはまったく
ない》と考えています。

行動を止めるのは 不法行為であって おのれの心を傷つけ一生の恥ぢ
となるからでは?



★ 女性にも強姦されたい欲求がある。
☆ 言い切りましたか。

★ しかし現実にそれをされたいと思う者は少ない。
それは 強姦により自分が傷つけられ・・・社会的にも蔑まれ 一生悲
しみ続ける羽目になるリスクがあるからだ。 
☆ この場合は セクハラ誘導行為とそこから最後までコトが運ばれる
こととは 別ではないですか? つまり 誘導行為だけをやってみよう
かということは 起こり得る?

★ 故に 良識ある者 誠実な者 少なくとも自分と相手の立場を考え
られる者は 行わない。
☆ そういう理論であるなら チャランポラン人間は 誘導行為もそこ
からの展開も 容易にやってしまう・・・と言っていますか?

★ 質問者の言うこともわかるが それは認めてもらえない。
〔せっかくの例示ですが中略します〕
「誘導された」「誘惑された」「相手にも責任がある」などという考え
は・・・モラルやマナーを無視する考えであ〔る〕と言わざるを得ない。
☆ いえ。誤解があります。不特定多数へのアピール(?)と 特定の
相手への誘導行為とは 別です。

★ 「アイツは殺されたいと願っていた あーもう死にたい と言って
いた ・・・」なども認められない。
☆ 《自殺を手伝ってくれ》という意志表示を受けた友が そうしたな
ら 幇助でしょう。

★ いつもおどおどしてたら「虐められたがっていた」 ・・・なんて
事も まかり通らない。
☆ これらは その本人の意思を無視する暴行なる不法行為の問題だと
思います。

お礼日時:2018/06/11 11:26

ほぼほぼストーカーの理屈かと。



植物は「種の保存」のため、蜜や実を形成し、昆虫や鳥を誘引するが、その植物にとっての害虫や害鳥も誘引してしまう。
植物と害虫や害鳥との間には、双方性の事前合意は存在しない。

更に人間の場合は、経済的な理由や、気まぐれなど明確な動機もなく、誘導行為をしても、別に不思議じゃない。

「可能性」などと言う便利な言葉を使えば、可能性がゼロじゃない限り、「可能性はある」としかならないけど。
意思が不明確な誘導行為を根拠に、セクハラや強姦したら、概ねは単なる犯罪者だわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ほぼほぼストーカーの理屈かと。
☆ はて その心は? さて その理屈は?

★ 植物は「種の保存」のため、蜜や実を形成し、昆虫や鳥を誘引する
が、その植物にとっての害虫や害鳥も誘引してしまう。
植物と害虫や害鳥との間には、双方性の事前合意は存在しない。
☆ 動物や植物には――本能があっても・つまり自分(?)が何をして
いるか ほとんど分からないのだから―― 意志がない。意志がないの
に 合意の可能性などありはしません。

★ 更に人間の場合は、経済的な理由や、気まぐれなど明確な動機もな
く、誘導行為をしても、別に不思議じゃない。
☆ どういう意味ですか? 

セクハラ誘導行為があるとしたら それに――合意があるなしを強引に
考慮しないとしますが それに――応じるセクハラ行為が起きる。可能
性がある。という問題ですが?


★ 「可能性」などと言う便利な言葉を使えば、可能性がゼロじゃない
限り、「可能性はある」としかならないけど。
☆ いや それは微妙に違います。前提を先に問うています。

《ひとに強姦欲望があるとしたら》です。これが ないと分かれば い
まの可能性うんぬんは消えます。


★ 意思が不明確な誘導行為を根拠に、セクハラや強姦したら、概ねは
単なる犯罪者だわ。
☆ 現行の法律ではそうです。哲学は すべてをうたがいますから そ
れをも再検討しています。

★ 意思が不明確な誘導行為を根拠に
☆ することが出来るのなら どうなるか? それは ツイ関係の双方
に原因があるということになります。互いに互いの所為で セクハラが
起きたということです。

お礼日時:2018/06/11 10:46

論理の話なら、仮定から結論を求めても普遍的な結論は出てこないでしょ。


現実の話なら、ひとそれぞれ、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ このような主題(問題)にかんして《論理と現実》を分ける
のでしょう?

ご回答をありがとうございます。


★ 現実の話なら、ひとそれぞれ、、、
☆ その思いをさらに分析して ご自分の考えを問い求めて それ
をお聞かせください。



質問者としましては 表題どおりその可能性があるというものです。

お礼日時:2018/06/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!