アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルの病気で仕事を辞めるか迷っています。


うつ病、摂食障害、解離性障害、自傷行為などが酷く去年まで3ヵ月程入院していました。

症状が安定してきたので退院し、6月から週5のフルタイムで働き始めたのですが1週間経ったあたりから涙と過食嘔吐が止まりません。


毎日朝5時に起きてお弁当を作って仕事に行き、夕方の17時頃帰ってきて夕飯を作り夜10時には寝る...
毎日帰ってきてからご飯を食べてる時もお風呂に入っている時も明日の仕事の事しか考える暇がなかったのですが
その仕事の事を考えると涙が止まらないんです。


手の空いている時間は常に何かを食べていて、お弁当用に買ったおかず1週間分(1パック6個入りを5パック等)を一気に食べてしまったり、
美味しいと言う感覚は全くないのですが食べていると安心してひたすら食べ続けてしまい、結果吐くといった感じです。


人間関係が悪い訳ではないし自分でも何がストレスなのかわからないのですが、職場に行く事が苦痛でこのうな状態になっています。

せっかく入院して良くなったのに今のまま働き続けたらまた同じことの繰り返しになると思い、辞めるか悩んでいます。
出勤日数、時間を減らしたところで仕事の事を考えると過食嘔吐してしまうので、続けていけるのかとも考えてしまいます。


長くなってしまいましたがどうするのがベストなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございます。
    お金については、障害者年金が支給されているので生活していけなくはないです、月8万程度なのでそれだけではやはり厳しいですが...


    仕事に行くことがストレスなのでは?との事ですが仕事に行くのは皆嫌ですよね。それを乗り切って皆仕事に行くのにそれが出来ないなんてただの甘えなんじゃないかとも思ってしまいます。

    メンタルの病気の事、入院してた事や今のメンタルで仕事は難しいと話したところ、店長の態度が急に冷たくなりました。(まぁ当然ですが)

    今度、今後の事を話しにまたフルで仕事に行かなければいけないのですが店長の態度含め正直ものすごく行きたくないです。やはり考えると何も出来なくなってしまって過食が止まらないです。
    でもそれも逃げてるだけなのかな甘えなのかなと考えてしまいます。

      補足日時:2018/06/11 10:14
  • お医者に相談した方がいいのはわかってるのですが、主治医が金曜日にしかいないのでそれまで相談出来ないのです。

      補足日時:2018/06/11 10:16

A 回答 (7件)

ご質問から、恐らく病気が完治してないのに無理をした可能性があります。


主治医にご相談すること、会社に病気休職を願う等、すべきことはしましょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1

ちょっと焦り過ぎたかもよ



のんびりで良いんだからね
    • good
    • 3

辞めない方が良いですよ。



だって、辞めたらどうやって生活していくんですか?
せっかく今の職場での人間関係は悪くないんですから。
多くの人が悩む人間関係で悩みがなくて、特に理由もわからない状態でそんなに辛いんですから、転職して人間関係とか仕事面とかで、さらにストレス要素が追加されたら、それこそ今の何倍もヤバイじゃないですか。
そのリスクを背負ってまで、今の環境から抜け出す意味が見出せませんね。

辞めたら良くなると思っているようですが、次の仕事が見つからなければお金がなくなってアウトだし、無職期間が長引けばどんどん転職市場での価値は落ちるし、仮に次の仕事が見つかっても、そこがあなたにとって良い職場であるとは限らない上に、ステップアップの転職じゃないから、今の職場環境よりもずっと悪くなる可能性の方が高い。

両親が高給取りで食わせてくれるとか超資産家などで、あなたが働かないで生活できる環境ならば、会社は辞めた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

症状が安定してきただけで、完治したわけではないので、いきなりフルタイムで仕事は少々無茶かと思いますよ



何がストレスなのかわからない
職場に行く事が苦痛でこのような状態になっている

それ(職場に行く事)がストレスじゃないんですか?

一度、仕事を辞めて自分と向き合う時間をつくってみてください
    • good
    • 1

> 職場に行く事が苦痛でこのうな状態になっています。


→ 「苦痛」になっていること(ストレス)を取り除かなければいけません。つまり、「職場に行く事」をやめるのが、ベストと言えるでしょう。
「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を続けてください。
    • good
    • 1

障害者年金じゃなくて


【障害年金】ですか?

【仕事に行くのは皆 嫌ですよね】

健康な人と、入院をしなければならないほどメンタル的に弱っている人とでは、【嫌】の意味が違います
健康な人は、嫌を乗りきってというほど、深く考えていませんよ

自分が病気だということを自分で認めていますか?

病気や入院、今の状態で仕事は難しいことを話したら、店長の態度が急に冷たくなった

病気を隠して仕事をしていたのですか?

自分がどのような病気なのか、しっかりと把握してください

それができないから、全てにおいて【甘えなんじゃないか】と言っているんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう入院の必要はないと退院して、薬の量も減って、日常生活は一人で送れるようになったので健康だと思っていました。

今まで病気の事を話して面接してきたのですが、それだとどうしても受からなかったので今の会社だけ隠して面接を受けてしまいました。

主治医からは働く前に
働くなら週3日くらいの4時間くらいからと言われていました。

やはりまだ働くのは厳しいのでしょうか。今の職場も続けていくか悩んでいます。
意見を他人に求めてばっかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

お礼日時:2018/06/11 13:35

主治医から、【働くなら週3日くらいの4時間くらいから】


と言われていた

病気を隠して面接を受けた

キツい言葉になりますが、主治医の言うことも聞かず、病気を隠して面接・・・・

それが一番の甘えなんじゃないですか?

今の職場も続けていくか悩んでいます

その前に、解雇になる可能性のほうが大きいです

これからは、自分の病気をしっかりと把握して、主治医の言うことを守ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仕事が決まらず、離れて暮らしている家族を安心させたくてとってしまった行動ですが今は反省しています。

病気を隠して仕事した結果こんな状況なので、解雇されても仕方ないと思ってますし、むしろその方が気持ち的に楽になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!