アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。

過去にマスコミ関連でオペレータ的な仕事をしたのち、長く出来る専門職がしたい、とマッサージの仕事につきましたが、腰に問題があるために、体力的にもたず、泣く泣く辞めました。未練はありますが、今後は事務的な仕事でまず体を治すことに専念することにしました。

将来的に出来れば死ぬまで働いていたいと思うので、専門的な事務職を、と考えており、就職誌などで「特許事務」の存在を知りました。

マスコミ関係の専門学校卒業で過去に短期留学経験はありますが英語はほとんど話せません。(リスニングやリーディングに関しては若干力はあると思います)
事務、と言う仕事に関しても、今まではフォトショップやイラストレーター等のソフトを使っての作業、もしくは入力業務が主でしたので、初心者です。

今の状態で特許事務への転職は難しいでしょうか…。
長く働きたいので、専門性の高い事務職への転職を希望しているのですが、不安です。

同様の経験がある方や、現在特許事務所等で働かれている方でアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



内容が「即戦力募集」でなければ、未経験でも可能です。
私は某メーカーの一般事務から転職しました。

PCを使った業務が主となりますので、ワードとエクセルがまったくの未経験となると、少々厳しいです。
出来ればアクセスも勉強された方がいいかと思います。

外国出願事務でも、英語を直接話す機会は殆ど無いと思いますが、英検2級程度の資格があれば、更に有利かと思います。

これは余計な話ですが・・・。
私は特許事務所としては大手(所員200人程度)に勤務し、出産を機に退職しましたが、また特許事務に就きたいかと聞かれれば「・・・・」です。
とにかく人の入れ替わりが激しかったです。
毎月誰かが退職し、替わりに新しい人、といった感じで。

間接的ではあっても、最先端の技術に触れることが出来る仕事ですので、面白いことは面白いのですが、個性の強烈な(?)方が多かったです。

特許の仕事は、弁理士の資格(特に理系)を取得している場合は、それこそ「一生の仕事」になります。
80歳過ぎて現役の方も大勢いらっしゃいました。
しかし、女性の事務職の場合、一度手順を覚えてしまうと後は単調ですし、育児休暇の取得も非常に困難です。
(労働組合など無いところが殆どですので。)

「将来的に出来れば死ぬまで働いていたいと思うので、専門的な事務職」とのことですが、あまり希望に燃えて入所すると、少々がっかりするかも。

ちなみに特許事務所の求人広告は、朝日新聞(月曜と火曜だったかな?)が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
具体的なお話をして頂けて大変参考になりました。

どうしても一般事務だと範囲も広すぎて、例えば年を経ていくと会社に居づらくなるんじゃないか、とかよけいな心配も生まれてくるため専門分野…と考えていたのですが、仕事自体は変わらないのかもしれないですね。

ただ今までの知識を生かしたDTP関連(出版)は、お給料も安く、本当に機械的な仕事で深夜までかかることもあったので、比較的お給料的にも恵まれた感のあるこの職種に目がとまった、というのもあります。

”個性の強烈な”というのはやはり、長く働かれるせいでしょうか、どんな仕事も最後は人、に行き着くと思うので、これまた大変参考になりました。

よく考えてみます。
丁寧なお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!