プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が怖いです。
高1女子です。
中2の夏まで普通に男子と話せていました。
なのにそれから急に話せなくなりました。(しかも中高一貫校なのでメンバーは変わらない)
確かにその夏から学年全体的に男女の壁が出来ました。そこから男子が仲いい男子の陰口を言っているのをよく見ましたが、それが本気なのかそれともふざけて「あいつねぇーよな!!」みたいな感じで言ってるのかわからなくて男子が何考えてるのかわからなくなりました。
父親も裏表激しい人で表では優しい人ですが家だと暴力が酷い人です。
それもあり中2の冬から段々男子が怖くなってきました。
でも昔から自分のなりたいと思う職業はコミュニケーションが大事なので頑張って事務連絡(係とかの)をするようにはなったり1週間に一言くらい話したり相手の発言に笑ったりできるようになりました。(話しやすい人だけですが)
同学年の人はまだ怖いと思う人は多いし、何考えてるのかわからない人もいるけど話せるようになってきていいのですがどうしてもまだ年上の人はダメです。
2人きりとかが本当に怖いんです。
自意識過剰だと言い聞かせてもとにかく怖いんです。
でも1年くらいかけて話せるようになっても怖いという気持ちがずっとあるんです。
どうしても年上の人に踏み込んだら人が変わるんじゃないかとか思ってしまいます。
どうすればいいですか?
高校はコースで分かれていて自分のコースは先輩との関わりがとにかく多いのですが、班のメンバーが男子4人と私1人になったりすると本当に怖いし緊張するし頭真っ白になって実験したりするところじゃなくて困ってます。
先生も怖いと感じる時もあります。質問も出来ません。(女の先生なら全然できるのに)

A 回答 (2件)

元凶はお父さんのようですね。


お父さんの関わる思い出等には感情移入しないことです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
貴方は自分の将来の為に頑張れる素晴らしい方ですね。
    • good
    • 0

20歳です。

私も全く同じようなことがありました(父も過剰な暴力←これについては、もっと相談所に早くいえば良いと思いました。我慢すれば住む、働いてくれていると思ってずっと言うことが出来ませんでしたが、東京に出てきて、それがいかに異常であるかに気づきました。)

以前の私を見ているようで、回答させていただきます

もう、どんな風に思っても、そう捉えてしまうんですよね汗
私が最終的に考えるようにしたのは、「嫌われても別にいいし、と思う」です。
心の中で、「は?悪口いっててきもいんだけど、直接言えよ」くらいの気持ちを持つように心がけました。笑(本気で)
それか、「こんなこと、一生の中でそんなに大事?大人になっても大事?」と思うようにしました。
男性に限らずまだまだ怖い気持ちが、私もかなり強くあります。ですが、最後は本当に物事の捉え方だけで全て変わると思いました。
もし時間があれば、全く別のこと(恋愛漫画を読む、YouTubeを見る、テレビを見る、女の子と男子の愚痴笑)
などをしてみると、少しは緩和されるかもしれません。

少しでも、良い方向に考えられることを祈っています(T^T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
強く生きていきたいと思います!

お礼日時:2018/06/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!