プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい電子レンジを買ったのですが、アース線を取り付けたいと思っています。
アース交換アダプタでアースを取り付けようと思っています。

アース線を取り付ける際にネジを緩めた後、ネジの部分にアース線をネジにぐるぐる巻き付けても
大丈夫でしょうか?
それともただ差してネジを締めて方がいいのでしょうか?

その後、ネジを強く締めても良いのでしょうか?

詳しい方教えて頂けたら、ありがたいです。

A 回答 (5件)

強くしめるか弱くしめるかの質問なら「ホドホドに」です。

    • good
    • 0

緑色の線のアースを入れる小さな四角の扉を開いて、プラスドライバーで、アース線を差し込み止める。

    • good
    • 0

補足



アース線の巻き方は時計回りです。
ネジを閉めて緩まない方ですよ。
    • good
    • 0

そんなにぐるぐる巻きにしなくても大丈夫です。


基本的には1回程度巻き付ければ大丈夫です。
機械に(レンジに)帯電した電気を流すものなのでそんなに(感電する?希にピリピリ感じる?程度)なのである程度きつく閉めておけば大丈夫です。

平成10年 第二種電気工事士 習得済み
    • good
    • 0

ネジが締まるならばぐるぐる巻きつけて大丈夫です。

こればっかりは程度によるので。。あまり巻きすぎてもネジ締まらなくなるのは良くないですし。
導通させる為にぐるぐる巻いてネジで締めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!