アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗り、会社から出ているバスに乗って会社まで来ているのですが

電車が遅延しバスに乗れなかった場合、タクシー代を会社に請求するのは間違っていますか?
もしくはバス代です。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>電車が遅延しバスに乗れなかった場合、タクシー代を会社に請求するのは間違っていますか?

んー? 普段、会社は「通勤にバスや電車を使わなきゃいけない」な
んて指示を出していないと思いますが、何故かわりのタクシー代を会
社が負担する義務があるのでしょう。「間に合うなら歩いてもいいで
すよ」というと思いませんか?

負担すべきは電車会社であり、会社ではないでしょう。そして電車会
社はなんらかの方法を用意しているケースが多く、タクシー代金まで
は認めないんじゃないでしょうか。

一般にタクシーは会社が使用を認めている時だけでしょう。タクシー
の使用が適切だったと思うなら上司または人事部に確認しましょう。

普段タクシーは認めていないけどイレギュラーで認められるというの
は、例えば雪で電車は勿論バスさえも大遅延を発生しているが、タク
シーを運良く捕まえられた、タクシーを使なわなければほぼ間違いな
く会社を休むことになり、結果として会社にそれなりに損害を出して
しまう、とかそんな話だと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます!

>電車が遅延しバスに乗れなかった場合、タクシー代を会社に請求するのは間違っていますか?

会社は会社でも鉄道会社に請求するのが妥当ではありませんか?
勤務先が電車を運転している訳ではないですよね

例外として、早朝に緊急で会社に呼び出しをされた場合は、交通機関がタクシー以外ない場合ってのは事前の了解かと思いますけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得しました!