電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の事を手伝いますか?

うちの旦那は何もやりません。

トイレにはよく降りてきるしコーヒーもしょっちゅう飲みに来ます。

でも家の事は何もやりません。

こちらから頼むとよけい
やりません。

1日中 テレビを見ているみたいです

質問者からの補足コメント

  • 一日中テレビが何かを見ています。

    休みもいっぱいあるし超暇そうなので手伝ってよと言うと「それはあんたの仕事」と言います。

    もう 諦めていますが 自分の部屋から 偉そうな顔をしてコーヒーを飲みに 来られると ちょっとムカつきます

      補足日時:2018/06/12 15:56

A 回答 (28件中1~10件)

2回目です



たぶん……ですが違ってたらすみませんm(__)m

そういうタイプの旦那様は、おだててお膳立てしないとやってくれないと思います

うちもそうです
何かやってくれるのはいいけど、その事をするまでにすべて準備等はお膳立てしないとやってくれないし、片付けも私です

前は、そういうことやっていたけど、疲れちゃいました

同じ家にすんでいて、気づいた人とか、手が届かないような場所は率先してやってほしいのに……すぐに行動してくれません
気が向かないと、「考えとく」って言って逃げます
新婚時は、やってくれるまで待っていましたが、今はそれを言われると「やりたくないんだな」と解釈してますよ


最近は、息子に頼んでますよ

息子の方が、よっぽどできてます

旦那には期待してません

期待するだけ、ショック大きいですからね
だから、何が何処にあるかもわからないと思いますよ


ちなみに結婚して24年経ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてあること全てが同じでびっくりで、クスッと笑えました。

回答を読んだとき すごく嬉しくて 散歩をしながら 青空を 見上げて ニコッと笑いたくなりました。




「考えとく」という言葉は旦那がいつも逃げる手でよく言う言葉なので「考えとく考えとく、ばっかで全然やらないじゃん」と文句を言ったら
コーヒーを飲みに来て作り終わると「あ~忙し、忙しい」と言ってそそくさと 逃げていくようになりました

私も諦めて頼むのは息子にしています 。でも旦那は何とも思わずへっちゃらな態度でいつものように偉そうな感じです。

お礼日時:2018/06/19 06:55

長年の飼い慣らし(笑)コントロールが必要なのかも知れません。

(老夫婦です)
叱る、褒めそやす、弱味を見せて低姿勢で頼む、認めてあげる。小言を言う。そんな飴と鞭の使い分けのコントロール加減で我が家はかなり分担化も習慣化され、色々やってくれるようになりました。

夫の仕事は……。
先ずは朝の新聞取り。
ゴミ出し関係全て。
朝の食器洗い。(我が家は一日二食なので夕飯の分の食器洗い)
朝のコーヒー入れ。(ここまでやって私を起こす)
洗濯、及び、それらを干すまで。
風呂掃除と風呂のお湯入れ係。
夕飯後の食器運び。

私の仕事は……。
一日二度の食事作りはほぼ100%(料理作りは私の娯楽なので、夫には私が病気の時以外はさせません)
ブランチ後の食器洗い。
洗濯物の取り込み&たたみ。
台所の食納棚、及び冷蔵庫内の整理整頓及びキッチン全体の掃除。家全般の掃除。トイレ掃除。(コレらも私の趣味です)
普段の買い物。(大掛かりな月に一度の買い物は一緒に)
十日に一度の大掛かりな風呂掃除。(夫の掃除は割と大雑把なので、隅から隅までは私がソットやり直しますww)

こう考えると我が夫は結構よくやってくれてるなぁ〜と、感謝の心が湧いてきますね(^^)
おだてに弱く、褒めると調子付くタイプです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構やってくれるどころの騒ぎではありません。
それだけやってくれる旦那さんならいいですね。
大事にしてあげてください、っていうか いつも旦那さんのことを大事にされているから 面倒でも 手伝ってあげようという気持ちになるんでしょうね。ウチと反対

お礼日時:2018/06/15 16:08

下宿人?割り切ったらいいですよ。

あてにしないで。
お給料は、入れてくれるのでしょう?そのうち、気付くといいですね。元夫は、家事も育児もやってましたけど、子供に手がかからなくなって、寂しくなったら、アル中になって、不倫して〜。知り合いの男も、マメで、家事、育児をソツなくこなす人でしたが、外の女性にも相当マメですよ。男性は、限度とか、適当とか、わからないんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか …やっぱり無理じいはダメなんですね。

家事が好きな旦那だったらいいけど 全くやる気のない人間にやれやれと言っても 無理ですよね

お給料は入れてくれるので、
家事は…自分でやることにします

何度、頼んでもやってくれなくてその都度 ムカついて ギャーギャー 文句を言うんですが 旦那は 何とも思っていません。

顔色ひとつ変えず お酒を飲み晩御飯を食べています。

ただこっちが疲れるだけです。

お礼日時:2018/06/15 17:59

初めは何もしませんでした。


子供が出来て、言えば掃除くらいはしてくれるようになりました。
私が仕事を始めて、言わないと掃除をしない事に腹が立って気づいたら掃除をするように促しました。

それから、10年経った今、食器洗いや掃除、洗濯もしてくれるようになりました。

うちの旦那は、使いやすいタイプなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今読んでいてふと思ったんですがもしかしたらうちの旦那も使いやすいタイプ なのかもしれません。

でも私がイヤミを言ったり 冷たい態度をとったり いつもイヤな態度ばかり取っていたから 旦那もやる気が失せて もう絶対に やらないと心に決めたのかも しれないです

お礼日時:2018/06/15 18:16

愛が無くなったのだよ。

あなたを家事専用ダッチワイフとしか思ってない。
そのうちダッチも無くなるかも。

愛があれば、少し手伝ったり、感謝を述べるもんだよ。
熟年離婚の準備だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッチワイフ?エロの方だな
… 意味わからんけど

何とでも言ってください

お礼日時:2018/06/13 20:41

そうですねーd(^_^o)


洗濯たたみは、めっちゃ上手いです。
ショップの店員さんみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリーでも手際よく きちんとたたむ人を見ると 上手でいいなぁと 思います。

お礼日時:2018/06/16 18:42

やりませんよ、しかし、歳を重ねてやりだします、誰かが、褒めてくれると


いいんですがね。褒められてのびる、ご主人なのかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が褒められるのチョー好きです。

でも人の事は褒めません。

お礼日時:2018/06/13 19:19

我が家は7人家族です。


祖母、父母、私達夫婦、娘息子。
旦那は、養子婿です。
そして、何より、、真面目で優しいです。
まさしく、ますおさんみたいなタイプなんです。
私も、一生懸命、家事仕事
してます。特に炊事は、家族の分かなり考えて作ります。
そして、旦那にも優しくしますし、
ありがと。って言うし、
旦那が掃除機かけてくれる時も私がたまにはするようって言っても、
私が腰痛持ちだから、
いいよ、俺がするよ。って言ってくれます。
結婚して20年、
帰って来たら、いまだに、
ただいま帰りました。って言います。
もうただいまだけでいいよ。って言う言っても、ただいま帰りました。です。
祖母は、私の旦那の事を、仏様のような人だと言います。
心も綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスオさん、サザエさん
そうなんですか?
でもなんか、
読んでいて 文章から 伝わってくる雰囲気が 綺麗でスゴく整理整頓されている感じがしたので
家庭科の教科書の中のさし絵のようなお家かな…と
想像しました。

お礼日時:2018/06/13 19:36

うちは、進んでやってくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい旦那さんですね 。

お礼日時:2018/06/13 15:32

そんな男と一緒になった貴女の運命です 諦めるか 別れて 他の男に行くか シングルで行くか 好きな様に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の事は手伝ってくれませんが それ以外は それほど頭にくることも ないです。

お礼日時:2018/06/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!