アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の上の前から4番目の歯の根に膿がたまり10回ほど治療しました。
 (今回で2回めで、前回は違う歯科医院でした。)
初めての治療の時は抗生物質と痛み止めを貰いましたが痛くならなかったので、抗生物質だけ飲みました。
その後も治療した後は少し違和感?を感じる程度で1~2日で消えました。
次に行った時もお変わりありませんか?と聞かれ、はいと答えていました。
先週の水曜日は、土台の型を取りました。
いつも、薬を入れ蓋をしましたので30分は食べないで下さいと言われます。
はじめは柔らかい蓋で2回すぐ取れてしまいました。
途中から硬い蓋になり取れなくなりました。
今回は、蓋が柔らかいので気を付けて下さい。もし取れてしまったら中に菌が入ってしまうのですぐ来て下さいと言われました。

いつもの軽い違和感より軽い痛みを、左の頬骨、こめかみ、目の下辺りに感じ、木曜日は休診だったので金曜の朝に行き見てもらいました。
先週撮影したレントゲンを見て、きれいだし、隣の歯を触っても痛くない。歯から遠い場所なので耳鼻科に行ってくださいと言われました。
耳鼻科には行きませんでした。

ネットで色々調べたら、今回、根管充填をしたのではないかと思います。
それだと痛みが出るのは良くあること、段々和らいでいく等と書いてあり少しホッとしましたが、1週間経ってもスッキリ全快しません。
本当は今日が歯医者に行く日だったのですが、金曜に行った時に(孫の病気の事で)延期してもらい、月曜に行きます。
違和感からとても軽い痛み?程度なので我慢は出来ますが、この状態で土台を入れて大丈夫でしょうか?
土台を入れたらすぐ歯の型を取り、1週間後には歯を入れるのでしょうか?
なるべく歯の事は気にしないようにしていますが、後5日でスッキリ治るでしょうか?
ネットには鎮痛剤で対処すると出ていますが、それ程ではないけど1回薬を飲んでスッキリした方が良いのでしょうか?でも薬が切れたらまた違和感が出てくるのでしょうか?

歯医者なら根管充填後は痛みが出る事は知っていますよね。
歯科衛生士さんは良く説明してくれます。
先生も話はしますが、いつも忙しそうです。
混んでいてなかなか予約が取れない位です。

私の性格は神経質なところもあり、悪い方へ考えるタイプです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 正式に歯が入ったら、違和感や痛みは終わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

根管治療途中は痛みが出る事は、ありますが、型を取る段階ならば治療は完了しているので、普通は痛みは出ないはずです。

痛いのに土台を入れる事はしないと思います。
根管充填なんて言葉良く知ってますね?ネットで出て来るのでしょうか?
不安なら歯医者に聞くだけですよ。衛生士に聞いて納得できますか?
    • 0

鎮痛剤なんて効かない効かない。

終わるまで我慢あるのみ
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
歯が入ったら痛みは終わるのでしょう?
普通の虫歯等で歯を入れた時もしばらくは噛み合わせ等で痛かったり馴染まないですよね。
でもいずれは落ち着きますが。