プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2トンダンプのカーステが壊れました。取り換えようと思っていますが、電圧が24vなので、DCコンバーターを使用して普通車(12v)の1dinレシーバーを取り付けようと思っています。そこで質問なのですが、DCーDCコンバーターは1つだけで良いのでしょうか?Acc電源の方には使用しなくても良いのかどうかわかりません。どなたか詳しく教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはじめに、最近のトラックでは車両バッテリー電圧は24[V]でも車内装備品のみ12[V]仕様になっている場合がありますがお乗りになられている車両は車内も24[V]仕様でしょうか。

車内電装品のみ12[V]仕様になっている場合は普通の(乗用車用の)オーディオ機器がそのまま取り付け可能なのでDC-DCコンバーターは不要です。
※車内装備品も全て24[V]になっている車両の場合は、シガーライターに「24V」と書かれていたり、運転席ドアの内側などに「24V車」と書かれたシールが貼られていると思います。
※車両のスピーカーは基本的にオーディオ本体の電源電圧に関係なくそのまま使用できます。(念のため新たに取り付けるオーディオが現在車両に取り付けられているスピーカーのインピーダンスに対応しているかご確認ください)

12[V]車用のカーオーディオの対応電圧は全て12「V]ですから、+B(≒バックアップ)とACCどちらも12[V]でないとダメです。24[V]を接続すると故障します。(←内部の回路や電子パーツが焼損して最悪発火します)

また、カーオーディオの場合最低でも+BとACC(アクセサリー)の2系統が必要で、オーディオや車両側の仕様(←ラジオアンテナブースターがが搭載されているなど)によっては更にイルミやリバース(バック)やアンテナリモートなどの信号の入出力が必要になる場合もあります。

カーオーディオ用として販売されているDC-DCコンバーターでは2系統以上の入出力端子が搭載されている場合がありますが、入出力が1系統しかないDC-DCコンバーターの場合は必要な系統の数だけDC-DCコンバーターを用いるか、出力側(12[V]側)に必要な系統の数だけのリレーを用いて接続してください。
※DC-DCコンバーターの入力端子には車両側の+Bを接続してください。出力側につきましては配線コードを分配して、オーディオの+Bコードへは直接接続を行いACCやイルミなどにはそれぞれリレーを用いて接続してください。このときリレーは必ず24[V]車用の物を使用してください。
※DC-DCコンバーターが信頼の置ける商品ではない(有名国内メーカー品ではない)場合はリレーの入出力コードの途中にそれぞれヒューズを取り付けておかれることをお勧めします。
※トラックで車両側にラジオアンテナブースターが搭載されていることはあまりないと思いますが、ラジオアンテナブースターが搭載されている場合アンテナリモートに限っては12[V]を24[V]に昇圧するコンバーターを使用して接続しなくてもオーディオ本体から出ているアンテナリモート(←12[V]出力)をリレーの制御端子に接続してリレーの電源を車両のACC回路(24[V])から取ってリレーの出力端子を車両のアンテナリモートに接続すれば使用できると思います。このとき、リレーは必ず作動電圧が12[V]~24[V]に対応している物を使用してください。24[V]車専用のリレーでは制御電圧が12[V]では(コンデンサーやダイオードなどを使って特殊な回路を組まない限り)正常に作動しない(出力がONにならない)可能性があります。
※使い勝手が悪くなるのとちょっとリスクもあるためあまりお勧めはしませんが、1系統しかないDC-DCコンバーターの出力コードを分配してオーディオの+Bコードへは直接接続を行い、オーディオのACCコードやイルミコードに接続する配線の途中に普通のスイッチを取り付ける簡易的な方法もあります。ただし、オーディオの電源やイルミネーションがエンジンスイッチやライトスイッチに連動しなくなりますのでエンジンを切った状態でスイッチを切り忘れると車両のバッテリーが上がる恐れがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。もう少しで新品のレシーバーをオシャカにするところでした。もう1つDCーDCコンバーターを買い足してから取り付けます。