カーエアコンの交換時期について質問します。
H6年式のレガシーワゴンをH9年に走行距離9800kmで購入し、現在107000kmまで、ガスの交換はしていません。最近、若干エアコンの効きが悪いような気がし、
「そういえば、交換ってしてないな」と思い、気になりました。
(1)交換はひつようか? (2)いくら位かかるのか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)エアコンの効きが悪いとは、tom17さんはどのくらいのことを言っているんでしょうか?私はガソリンスタンドでバイトしていますが、20℃以下の冷風が出ていない客には交換を薦めています。

だって、22℃ぐらいの冷風で車内を18℃にできないじゃないですか。
一度、棒温度計(小学校の理科実験で使ったやつ)を送風口の奥まで突っ込んで(中に落とさないように注意!)、エアコンをガンガン(設定温度18℃とかで!)効かせてみて下さい。棒温度計がないときは、どんな温度計でもいいですが、なるべく中側の温度を測ってください。送風口近くでは実際の温度より高く測定されます。
これを基準に交換するか判断してください。
(2)私は「交換」するよりかは、「補充」する方をお奨めします!「交換」とはクーラーガスを全部抜いて新しいガスに入れ替えるのですが、気持ち的に「いい風」がくるだけであまり意味がないと思います。値段的には、8000円でやってます。時間は約15分!一方「補充」は抜けたガスを追加で入れるだけです。値段的には、ガスの種類によりますが、tom17さんのはガス1缶が仕入れ値で510円で多く入れたとしても2缶が限界で、プラス工賃で合計2500円あればお釣りがくるはずです。時間的には私なら約5分でします。
整備工場に持っていくとだいぶ時間がかかりますが、ガソリンスタンドなら早いし安いです。結局、整備工場やオー○バックスなどの自動車用品店でやると新入社員たちがやるような簡単な仕事に分類されているので、新人に交換されるよりはこの道○十年のガソリンスタンドのオヤジにまかせてみてください!
あと、「サービスで洗車しといて!」と一言いえば「いやです!」なんてスタンドはありません。(もし、言うようだったら無視して店を出ましょう)これもスタンドで交換することのメリットではないでしょうか?
    • good
    • 1

ガスは漏れない限り減りません。

交換の必要もありません。どうにも気になって交換したいと言う方が中にはいますので、その時は一通り説明をした上でレシーバータンク(エアコンサイクル内の水分とゴミを取り除く部品)とセットで交換させてもらってます。

レガシーは大半ガス漏れをを起します。室内にあるユニット内部の部品でエバポレータ、エキスパンションバルブと、エンジンルーム内のコンプレッサーが今まで見てきた中で7~8割腐食等で漏れが発生しています。

最近の車に関しては部品内部に腐食防止の加工がしてあるのですが、このぐらいの年式ではまだ加工がされておらず、レガシーに限らず漏れを起しています。

ディーラーや自動車電気修理工場などでガス漏れ個所を特定し修理をお勧めします。補充しても一夏は持たないかもしれませんよ!補充だけ続けてもガス代がばかになりませんよ!
    • good
    • 1

No.4のtooffさんの回答について、誤解があるようですので説明させて下さい。


一般に「フロン」と呼ばれる冷媒には、たくさんの種類があります。
カーエアコンの「フロン」には、かつてCFCという種類の、塩素を含んだフロンが使われ、オゾン層を破壊する力が強いため、95年に全廃されました。
現在の新車につくカーエアコンや空調用のエアコンにはHFCという「フロン」が使われており、オゾン層を破壊しない冷媒です。これは「新冷媒」といわれる「フロン」の仲間です。
ただ、「フロン」=「環境破壊」のイメージが広まってしまったため、「フロン」という言葉(和製英語です)を使わずに、「冷媒」とか「フレオロカーボン(フロンの正式名称)」という言葉を使うようになりました。
tom17さんの質問とは関係ありませんが、念のため。失礼しました。
    • good
    • 1

家庭のエアコンはもちろん、車のエアコンもガス(冷媒)の交換はいらないと思います。


ただし、車の場合は走る振動により、冷媒の通るパイプが痛み、少々漏れたりするので補充は必要なようです。補充が必要ということは、漏れていますので、その漏れ部分の修理をしないといけませんが・・・
H6年式のレガシーの冷媒はなんなのでしょうか?
もしフロンを使用しているならば、取り替えも考えなければならないと思います。ご存じかも知れませんが、フロンを冷媒とするエアコンは現在作られておりません。フロンは全廃しなければならなくなりましたから・・・補充用もそのうちなくなるかも・・・漏れているとすれば、なおさらですね。 ディーラーに聞いてみるのが得策かと思いますが、代替え品が発売されているのか? と
    • good
    • 2

自動車用でも家庭用でも、エアコンのガスは、通常の状態なら交換する必要はありません。


エアコンのガスは、冷媒(れいばい)と言い、エアコンの中で熱を奪ったり、放出したりしながら回っています。車内(室内)の熱を奪い、車外(室外)に放出する、熱を運ぶ媒体です。
この冷媒は、正常な状態で使用していれば、質が変わるものではありませんし、冷媒を運ぶ「サイクル」で漏れるところがなければ、減ることもありません。
ただし、異常な運転でコンプレッサーが焼けると変質します。
したがって、カーエアコンでも、冷媒の「交換」は必要ないと思います。
もし、サイクル上のどこかで漏れているとすれば、「補充」ですみます。(できれば漏れているところを直したほうがよいとおもいますが)
あくまでも個人的にですが「エアコンガスの交換しませんか?」という業者は信用しません。専門知識がないと思っています。
    • good
    • 0

平成6年式ですと冷媒はR-12でしょうか? エアコンはガス交換など必要ないと思っていました。

基本的には補充で済むものだと思います。ガスは自然と抜けることは良くありますので、使用中に効きが悪くなる=ガス抜け、とか、エキスパンションバルブ不良による冷却能力低下(または全く冷えない)ということがありえます。エアコンの効きが悪いなぁと思われる程度でしたら、ガス補充で十分だと思います。R-12の冷媒ですと最近はノンフロン系になっていますので、ガス自体が高騰しています。1缶3000円ぐらいでしょうか。HFC-13aなら安いと思います。後はスニソオイル(エアコン内部の潤滑油)と冷媒を補充して工賃込みで1万円もしないでしょう。7千円ぐらいでやってもらえるとおもいます。ガソリンスタンドよりも、ディーラーか車専門の工場でやってもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと様子を見て(北海道はまだ本州ほど暑くないので)、補充!したいと思います。

お礼日時:2001/07/17 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?

車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?
その加速力はどんな感じですか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

バイクだと250cc~400ccクラスの加速力ですね。
車なら2000cc~

6~7秒ならぐっとシートに押し付けられる感じです。
もっと早く到達出来る車なら強烈にシートに押し付けられます。

Q土日の夜は50km/h制限の田舎道を 7,80km/hで走っても煽られるんですが なぜですか?? 軽

土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

加速すると勝手に挑発行為と見なして
追跡する習性の奴がいます。
熊などのケダモノに近い奴で人間性が欠乏しているとみなしていいでしょう。

QH8ミニカのエアコンの効きが悪い

平成8年のミニカを3年前に購入しましたが、毎夏エアコンの効きが悪く困っています。今の気温で高圧側は10位、低圧側は1で一応ガスはあると思いますが、ある程度冷風が出てくるとリレーが働きコンプレッサが止まりon,offを繰り返して他の車のような強い冷風は出てきません。故障でしょうか?それとも平成8年のミニカは,この程度の能力の冷え方なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゲージマニホールドはお使いのようですね。
コンプレッサがoffする直前の圧力が10/1ということでしょうか?
あと、ある程度の速度で走行していても効きが悪い・on/offを繰り返すということでしょうか?
今でアイドル時に10/1ですと、外気温が高くなると高圧はもっと上昇、低圧はもっと低下することも考えられます。
アイドル時にon/offを繰り返すということは高圧側が高過ぎで高圧の圧力スイッチがoffしてしまう、または低圧側が低過ぎでエバポレーターの温度が下がりすぎて(凍結防止で)温度スイッチがoffしてしまう、なども考えられます。
また高圧側の圧力早期上昇にはアイドル時のコンデンサーの冷えの不足(コンデンサーファンの能力低下)も考えられます。(走行時には冷える・停止すると冷えないなどのときは冷却に問題在りでしょう)
コンプレッサをoffさせる原因(どこのセンサ・圧力スイッチがoffさせているのか?また、なんで高圧が上がりすぎるのか?外気温が上がったときの低圧は下がりすぎていないか?)などを調べる必要があると思います。
エアコン関連の整備解説書(センサ配置や点検方法とトラブルシュート編など)のコピーや関連電気配線図などが手に入るといいのですが・・・一度、専門家に診断だけでもしてもらってはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ゲージマニホールドはお使いのようですね。
コンプレッサがoffする直前の圧力が10/1ということでしょうか?
あと、ある程度の速度で走行していても効きが悪い・on/offを繰り返すということでしょうか?
今でアイドル時に10/1ですと、外気温が高くなると高圧はもっと上昇、低圧はもっと低下することも考えられます。
アイドル時にon/offを繰り返すということは高圧側が高過ぎで高圧の圧力スイッチがoffしてしまう、または低圧側が低過ぎでエバポレーターの温度が下がりすぎて(...続きを読む

Q時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

「時速60kmと時速80kmの自動車2台が同時に大阪を出発して一般道のみで東京を目指した際、
所要時間の差は20分ほどしかなかった」という話を聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の聞いた話と違うかも知れませんが、

東京から静岡まで両者とも1号線を走る場合、
・一方の車は制限速度厳守で、2車線以上の道路でも無理な車線変更せずにのんびりと運転する
・一方は、飛ばせる場所は飛ばして(速度違反をしたかどうかは分かりませんが)抜かせる車はバンバン抜かして2車線以上の道路でもジグザグ走行して運転

した場合は、両者の差は15分程度だったそうです。

要するに、無理な車線変更やスピード違反をしても所要時間はそんなに変わらないよ。って伝える為の検証だったそうです。

Q10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替え

10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替えました。CVTは無交換、エンジンオイルは一万キロだそうです。技術進歩は目覚しいものがありますが、本当に信じていいのでしょうか?真冬の暖気も1分から2分で充分だそうです。ディラ-は、メーカーとは違った見解で点検・整備しているようです。どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報