プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の介護職をです。同じ職場に2年、入浴介助専門で働いていました。

最近、仕事中にひどい痛みを腰と足にしびれを感じて受診。

次の日、脊椎間狭窄症の疑いと診断されました。
痛み止めを飲まないと、日常が送れず、離職予定です。
現在は1週間に1回の神経ブロックと痛み止めで何とか歩ける程度です。
(経済的負担は大きいです)

現在は、リハビリをしていますが、労災を申請した方が良いと
友人から言われ、派遣会社に申請すると

1、会社の保険料があがるからできない。色んな理由をいわれ拒否されましたが、
労基に電話したことをいうと、急変し、申請はしても良いと言われました。

ところが、派遣会社の捺印と現場の責任者の署名がいるのですが、
現場の責任者は「あなたは、派遣会社の人だから署名はできない。」と言われました。
(会社に負担になるのでそれは困ると)

結局、仕事中にひどい痛みを感じながら仕事を続けていたあなたが悪いという
派遣会社の言い分でした。

申請の用紙は、現在は保留になりました。
労働基準監督署は、そのまま病院に提出してよいと言いますが、実際に出したら
「不備のある用紙は受けられない」と、派遣会社も、現場の責任者からも
見放されました。もう、あきらめるしかないでしょうか?

労災を申請する人間はめんどくさいということでしょうか?
このまま、申請だけはここまできたらしたいのですが、
書類が未完成でどこに相談してよいかわかりません。

ご経験者の方いらしたらどうかお願いします。とても困っております。

A 回答 (1件)

労災申請経験者です。

3回(再申請・再々申請含)却下され厚生労働省(国)を訴え裁判で勝ち労災認定されました。

多くの人が勘違いしてる点ですが、
労災申請に会社側が署名を拒否した場合は、「事業主拒否事由書?」を添付すれば良いだけの事ですよ。
なので、会社が署名してくれないと監督署に言って上記書類を貰い申請して下さい。

但し、職種により脊椎間狭窄症は労災対象外なはずなので確認した方が良いかも・・・

今現在病院での治療・薬代も、労災認定されれば全部支払われます。

最後に、労働基準監督署の人の知識不足ってかなり酷いので言われた事を100%信じないで下さい。
もし事業主証明無しで労災申請出来なければ、それは監督署の違法行為とも言えるはず。その場合は
労働相談センター 0120-378-060や0120-154-052に電話して相談してみて下さい。携帯からも無料で、あなたが電話すれば1番近い地区の相談センターに繫がります。
    • 1
この回答へのお礼

おくれてすみません。 結局職場の署名はもらえて、治療費の1部は自己負担(レントゲンなど検査代)になりました。
それいがいの治療費は、労災でおりました。休業保障も請求?と 派遣会社は急に態度を軟化していいましたが、
それはもっと大変なので請求しませんでした。

労基の方のいうことも半分はあてにならなかったので、よくわかりました。
どうもありがとうございました。上記のお電話に相談もあるのでかけてみます。
まだ、治療中で回復の見込みはまだ遠いですが。。どうもありがとうございました。