電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今さらですが医者になりたいと思ってどうしようか悩んでます。


自分は今2回生で私立大に通っています。高校生の時は特にやりたいことはなくて何となくで今の大学に通ってるのですが、2回生になった時から医療の分野に興味を持つようになりました。でも今の自分の学部(経済)とは全くの無縁の分野なので何度か諦めようとしましたが、昔から人を助ける職に就きたいと思っていたのでなりたい思いは増す一方です。今から目指すことは可能なのでしょうか?無謀でしょうか?もし可能なら学士編入で医学部に入るのか一般入試からやり直すのかどっちがオススメですか?ちなみに自分は高校生の時は文系でしたので国、英、世界史ができて、数I.A、生物基礎、化学基礎まではやっていました。

医学部は相当努力しないと入れない学部なのは自分も理解してますがかなり悩んでます。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

数学もやっていない、物理もやっていない状態では無理です。


あなたに与えられた場所で咲いたほうがよい人生になると思います。
隣の芝は青いけど、芝の管理は容易ではありません。
    • good
    • 0

医学部で学士編入はありません。


一から勉強をしなおして頑張らないと無理ですね。
    • good
    • 0

「卒業してから、医大へ進む」みたいな選択肢もあると思いますが。


成功する人って、そう言うパターンも多いですよ。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、「成功」と言うゴールに辿り着けるのは、「やり遂げる」と言うことだから。
あるいは、達成の上に達成を積み重ねて、成功に至るとか。
現在の全てを捨てて、新しいことに挑む・・なんてのも、カッコいいと言えばカッコいいけど、「逃げ」と言えば逃げでしょ?

あまり良いたとえではないけど、前新潟県知事の米山氏なんて、医師免許を持ちながら、司法試験にも合格し、そこから政界進出してます。
米山氏の志などは判らないし、まあ彼は単なる変人の様な気もしますが。
もし高い志で、そう言う道を歩んだのであれば、国政レベルで医療の発展にも寄与できたのではないですかね?

また開業医などは、ブラック経営も多いです。
医者は頭がいいと思ってる人が多く、経営とかの素人が、我流で経営しちゃうから。

現場の医師も崇高な職業ですが、そう言う医師が働きやすく、更に患者ファースト・・みたいな病院経営者の方が、医療業界への寄与も大きいだろうし。
専門バカ的な医者よりは、「文系素養もある医師」は、貴重な存在かと思います。
    • good
    • 0

まずは今在籍している大学の卒業(単位の取得)が優先です。

その上で、一般入試よりは学士編入の方がいいでしょう。学士編入の方が受験に必要な科目が少ないので、大学の勉強しながらでも何とか対応できます。大学の勉強を諦めなければ一般入試は無理でしょうね。どちらにせよ難関です。
学士編入は大学2年次修了見込(〇〇単位取得以上)で受験できる大学もあるので、調べてみてはいかがでしょうか。まぁ、難関です。
最近は医学部が人気で、学士編入では50〜60代の方々もじゃんじゃん受験しています。まぁ、合格したとしてもちゃんと医師として働けるかは疑問ですが...。その中でちゃんと志望理由を明らかにして、自分の考えをしっかり説明できるようにできることは大事なことです。特に、他の方の回答でもありますが、「医師でなければダメなの?」はよく聞かれるところです。「医師」でなければダメな理由をちゃんと考えておきましょう。他には「医師の給料が下がったとしても医師になりたいですか?」なんて質問もよく飛んできます。学科試験対策も重要ですが、面接対策もやっておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

通常の大学のカリキュラムと違うので、学士編入は?


多分無理ですし、文系と受験科目が違うので、現実的には無理だね。
    • good
    • 0

医師でなければダメなのですか?


各種の技師でも医療に携わることは可能です。

医師でなければ嫌であれば模試を受けてみましょう。
一般入試からやり直すか考えるのはその後だと思います。
当然ですが編入は一般入試より難しいので、現時点で模試の結果がA判定でなければ編入は選択肢から外すのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他の技師についてあまり情報収集できてないのですぐに決めるのはよくないですね、、
考え直します、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 17:49

今の大学名と偏差値は幾つ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しいことは言えませんが
偏差値は60ぐらいですね。

お礼日時:2018/06/14 17:39

昔から人を助ける職に就きたい=医者とは限りませんよ。


現実的に無理なことに注力するのは、時間の無駄です。
合格以前に、そもそも医学部は相当お金がかかりますが、払えるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間とお金の無駄になることかもしれません。
あまり考える時間はないですが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/06/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!