アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の手が離れたらやりたいことの一つに、
山歩きがありました。

が、40過ぎてから、加齢による老化に勝てず、
それゆえに全く運動などせず、
普段の移動も車で、歩くのはスーパーでの買い物だけ、の生活です。

一念発起し、ネットで近場の山歩きのサークルにコンタクトを試みたのですが、一時間早歩きが出来るくらいでないと難しいとのことで、断念いたしました。
初心者歓迎、とかかれてましたけど、
アルプスまでいかれるとのことで…。

現在、山歩きを趣味にされているかたに質問です。
一人でも、ハイキング的に楽しめますか?
どのように、その趣味にたどり着きましたか?
やはり、サークルなどに所属されていますか?
はじめるとしたら、まずは近所を歩くことから、ですか?

季節と自然に触れあいながら、
加齢による身体の衰えから歩けなくなるまでに、
少しでも歩くことを楽しめたら、と思っているのですが、
なにから始めたら良いのかと。

A 回答 (8件)

まずは ご近所を歩く事だと思います。

いきなりサークルでは 多分無理かと思います。
段階をふまなきゃ。
一人で行っては絶対にダメです。
自然を舐めてはいけません。どんなに低い山でも
一人歩きほど危険な事はありません。
何かあっても 結局は孤独死になりかねません。
ほとんど人は通らないと思って危機感持つ事を胸に入れてください。
ある程度足腰に自信が付いたら
山には案内をしてくれる人がいますので その人にコンタクトを取って
見てください。山歩きの方法はあると思いますよ。
    • 0

>一人でも、ハイキング的に楽しめますか?

十分楽しめます。

>どのように、その趣味にたどり着きましたか?

今、山を歩くきっかけになったのは、偶々書店で滝のガイドブックが目に留まり、いろんな滝を自分の目で見てみたいと思ったからです。なので渓谷を歩くことが多く、山頂を目指すのは数年に1回ぐらいです。

>やはり、サークルなどに所属されていますか?

所属していません。こういったサークルに入るといろいろと情報が得られてよいとは思うのですが、なかなか気持ちが標高の高いところに向かず、二の足を踏み続けて早何年か、です。

>はじめるとしたら、まずは近所を歩くことから、ですか?

近所というか、近場の簡単なハイキングコースとかでしょうね、街中ではなく、山や森を歩くことに意味があると思います。遊歩道の整備されたちょっとした自然散策コースとか、キャンプ場の周辺の遊歩道とか、滝を散策できる遊歩道とか、最初は1時間でもいいので自分のペースで歩いてみるといいと思います。

私も40代半ば、普段は全然運動しませんが、軽く山を歩く程度であれば全然へっちゃらです。40代って、意外とまだまだ体力はあります。無理はしてはいけませんが、とにかく山へ足を一歩踏み入れないことには何も始まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
参考にさせて頂くと共に、
諦めたくない気持ちを新たに持つことができました。

ベストアンサーには、一人で自然に向かい合うことに危機感を持つべきだというご意見に深く思うところがあって選ばせて頂きました。

まずは身近なところから歩くことを始めます。

そして、これくらいなら大丈夫、などと過信して
一人でのチャレンジは止めることに決めました。

経験者のご指導を仰ぎつつ、
いつか憧れの山歩きを楽しめるよう、
考えています。

特に力まなくても登山を気軽に楽しめることはできますよ。

まず、3000メートル級の山頂に立って、その雄大さから実感することから始めたほうが趣味として続くと思います。
質問者さんが、どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、安全かつ、マイペースで登れる山であり、100名山にも数えられる山でお勧めな山は、長野県の乗鞍岳、富山県の立山です。いずれも観光地化されており、山頂近くのバスターミナルから、ゆっくり上っても2時間程度で山頂にたどり着けます。
靴はトレッキング用のものでも問題ありませんが、雨具は防寒も兼ねたものを用意されたら良いです。食べ物は、立山の場合、山頂付近の売店でも買えますので、お弁当と水があれば十分です。
なお、3000メートル級の山の場合、気をつけなければならないのは高山病です。乗鞍岳、立山いずれも日帰り登山が可能ですが、初めての場合、出来れば、体を高度に慣らすためにもターミナル付近で宿泊するほうが良いと思います。
なお、年齢は関係ないと思います。大分前になりますが、長野県と富山県の県境にある鹿島槍の山頂で、海抜0メート付近の糸魚川市から縦走してきたという70代の方にお会いしました。ルートの厳しさを考えると、驚くというより、あきれましたが。
    • 0

私は散歩的に行ける程度の距離・標高の山が多いですが、気持ちいいですよ♪

下手にサークルなんかに所属すると自分のペースで行動できなくなるので、最初は一人でいいと思います。
そして、最初は近場の低山へ。
低山と言っても、やはり坂を登るわけですから、歩き慣れてないと結構息が上がります。
なので、普段からウォーキングなどで体力作りをしておいた方が良いかもしれません。
自分はハァハァいってるのに、すれ違う年配の方々が平気な顔で上り下りされているのをみると「頑張らなきゃ!」とつくづく思います。

こんなサイトがあります。
http://www.yamaquest.com/
    • 0

まず40代という年齢ですが何ら問題ないかと思います

それよりたばこを吸ってるかという方が重要かと思います
たばこを吸ってる人は心肺機能が低下しているので登山には
向いてないといえると思います
・・・山小屋でうまそうにたばこを吸ってる人もよく見かけますが・・
わざわざ山にきて山のきれいな空気をなぜ汚すのか理解に苦しむのですが・・

単独でもある程度ならば問題なく山行が可能かと思います
私もほとんど単独行なので・・・
私が今まで行ったところを軽く書いてみます
真名井北稜から川海苔山、榛の木尾根から六つ石山
東沢から甲武信ヶ岳、長次郎谷から劔岳
このあたりはバリエーションルート
上高地から天狗のコル~ジャンダルム~槍ヶ岳
簗場から赤岩尾根~鹿島槍~キレット小屋~五竜岳
(一泊)などあります

やさしいところから始めて少しづつグレードを上げていくというのが
セオリーかと思います

登山地図を買ってきてまず標高差300m位から始めるのがいいかと
で最終的に1000m位の標高差の山をクリアできればそこそこのレベル
にあるのではないかと思います

ゆっくりでもいいので着実に進むのが山の基本かなと思います
あと地図は磁石がないと北がわからないのでこれも必須かと・・・
ヘッドライトも必要です
ライトがあれば暗くても登山道がわかります
もちろん登山道であるかしっかり認識できる
力が必要なことは大事ですが・・・
    • 0

私は里山で育ったので、

付近の公園などの野草の写真を撮りながら歩きました。
最近は街歩きだけになってしまったけどね。
    • 0

◎JRのさわやかウォーキング

http://walking.jr-central.co.jp/
◎私鉄や公共交通などが主催するウォーキング
例として名古屋ですが『駅ちかウォーキング』『名鉄のハイキング トレインコース』
◎日帰りバスハイキングなどは『日帰りバスツアー』などで検索すればお手頃な価格で楽しめます。
カッコーツアー、JRツアーズ、阪急交通社など
何度も参加していれば出会いもあります。
    • 0

どこにお住まいかわかりませんが、まずはとりあえず近場の、キャンプ場やバンガローなどの宿泊施設がある山に行ってみたらどうでしょうか。

そして、キャンプ場(炊飯場)の周囲を散策してみましょう。
最初は大した装備はいらないと思います。歩きやすい靴と長ズボン、着脱しやすい長そで、タオル・軍手などの手袋程度でいいと思います。

季節は春先、秋口が山の景色を楽しめていいと思います。
山菜や植物などに多少詳しくなっておくとなお良いですね。

それで、自分がどの程度山道を歩けるのか、試すことです。
そこで自分がどのくらい動けるのか、まずは把握したら、サークルを探すにしても指標になって良いと思います。

関東だったら、高尾山という安定の登竜門があるのですけどね。
    • 0