ウォーターサーバーの訪問販売があり、お試しと云うことでサーバーを置いていきました。
母が応対したのですが、「お試し」なのに月額レンタル料の500円と、ボトル代1,200を支払っています。
申込書にもサインをしており、これって事実上契約していることになっているんじゃ・・・。

断りの電話を入れる予定ですが、これってクーリングオフになるのでしょうか?
悪質な業者ではないかと、少々不安を抱いています。
実際にご利用されていたり、同じく訪問販売を受けられた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、解約を渋られた場合(杞憂に終ると良いのですが・・・)どのように対応すれば良いか
ご教授下さいm(__)m

A 回答 (2件)

参考URLにあるようなやつですか? よくアメリカに行くとオフィースにあるやつ。

会社で一時期使ってた気がします。特に怪しくは無いと思います。
http://www.beautiful-life.co.jp/aqua/maintenance/

でもそれは無料とかお試しではなく、普通に契約したことになっていると思います。

悪意があるかどうか判りませんが、お試し=無料と勝手に解釈するだろうと考え、セールスマンは、長期の契約でなくて短期の契約をすることをお試しと言って、普通に契約させてしまったのだと思います。

契約書の内容をご確認ください。

解約に応じなければ、国民生活センター(など)に相談ください。下記URL
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>参考URLにあるようなやつですか? よくアメリカに行くとオフィースにあるやつ。

そうです。URLのようなやつです・・・ってゆうかコレです(^-^;)
社名や商品名で検索しても、全くヒットしないので不安になっていましたが。

>悪意があるかどうか判りませんが、お試し=無料と勝手に解釈するだろうと考え、セールスマンは、長期の契約でなくて短期の契約をすることをお試しと言って、普通に契約させてしまったのだと思います。

母の勘違いのようです。押し売られたのではないかと心配していましたが
きちんとした企業だと云うことが分かり、とにかく安心しました。ほっ。
お騒がせして済みませんでした。大変助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

クーリングオフは内容証明で出してください。
「内容証明を出しましたが・・・」ならともかく、電話でいきなり「クーリングオフしたい」は避けたほうがいいです。
丸め込まれたり、「聞いていない」と言われたり、トラブルの元なので。

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

いろいろとルールがあり、できない商品もあるみたいですけど、例外もいろいろあるようなので、「ダメかも」と思っても出してみる方をオススメします。

疑問がある場合は、#1さんのアドバイス通り、国センが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>クーリングオフは内容証明で出してください。
>「内容証明を出しましたが・・・」ならともかく、電話でいきなり「クーリングオフしたい」は避けたほうがいいです。
>丸め込まれたり、「聞いていない」と言われたり、トラブルの元なので。

#1さんの回答で押し売られたわけではないことが判明しましたが、トラブルにならないよう
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!