プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電力会社を契約していましたが、
別の電力会社から「安くなる」と言われほぼ強引に契約させられましたが、クーリングオフをしたいです。
クーリングオフした場合、元々契約してた電力会社と再度契約する必要はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

電力会社(小売事業者)の契約を変更したとき、元の契約は自動的に解約となります。

利用者が解約手続きをする必要はありません。

クーリングオフは電話勧誘販売による契約の場合、新契約の書面を受取った日から8日以内であれば無条件に解約できます。

何かトラブルが起きた場合は、消費生活センターに問い合わせてみるとアドバイスがもらえます。

●消費者ホットライン(相談窓口)
電話:局番なし 188番(いやや)

●全国の消費生活センター
https://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

>元々契約してた電力会社と再度契約する


もともと契約してた会社と契約解除したの?
したなら、自分で再契約しないといけないでしょ。
してないなら、別に何も起きてないわけだから、
どうもしなくていいのでは?

乗換先の会社が元契約の会社に何かする?
なんてことがあるわけないじゃん。www
乗換ったって、スマホみたいに移行するわけじゃないんだから、
情報とか提供する必要もない、
あっちを解約して、こっちと契約した、ってだけの話でしょ?
で、こっちを契約が解除になったからって、あっちと解約したのは、
そのままだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

元々の会社とは契約解除してません。
新しい会社となんか契約させられた感じです。

お礼日時:2023/10/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A