電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オール電化なんですが、乗り換えで安くなる電力会社ありますか

A 回答 (4件)

実際に安くなるかどうかは家庭ごとの使用量などによるので、過去1年間の使用電力量でシミュレーションしてみるのが一番です。


ガス代や電話代との抱き合わせで安くなる会社もありますが、乗り換えたら電気代が必ず安くなるとは限りません。

去年の冬、新電力会社の市場価格連動型料金プランで契約している家庭の電気代がいきなり数倍になるという騒ぎがありました。
市場価格連動型の料金プランは電力卸価格に連動して高騰することがあるので要注意です。

経済産業省 ニュースリリース(2021年1月29日)
卸電力市場価格の急激な高騰に対する対応について
https://www.meti.go.jp/press/2020/01/20210129002 …

小売会社は発電会社と契約した調達量で不足する場合は電力卸市場からスポットで調達します(30分ごとに調整)。十分な電力を供給できる発電会社と組んでいる小売会社を選ぶことです。

日本卸電力取引所
http://www.jepx.org/

---------

①発電事業者(1014社)
②一般送配電事業者(10社)
③登録小売電気事業者(735事業者)

利用者が契約するのは③の小売会社。①の発電会社から電力を調達します。
②は地域独占です。既存10電力会社系の送配電会社が送配電の責任を持っています。
    • good
    • 1

東京電力のスマートライフプランしかありませんよ

    • good
    • 0

onicyan2さんの回答でgood!



世界で最も早く電力自由化を実現したイギリスなのですが
雨後の竹の子のごとくできた小さな会社も最後は淘汰されてしまいした
その後の料金は自由化前より高くなってしまったのが現実です
また、ドイツやアメリカも似たような経過をたどっています
https://www.ecopu.net/784/

安い会社はスポット購入でやりくりしていますが、
スポット単価は猛暑などで電力不足になると一気に高騰してしまいますから
    • good
    • 1

大手がお勧め



今回のコロナ禍での石油高騰で 潰れた会社が多かった、
契約していた会社がギリで持ちこたえ ただ安くなかったためこれから先値引きで対応になった。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!