「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

20年近く頻繁に車の運転をしていますが、過去に違反を数回程度でゴールド免許だった事もあります。
それが、、免許証を書き換えて半年、、既に2回、違反をしてしまいました。一時停止をしなかったのと、時間指定のある場所を間違って曲がってしまい、、トータル4点失ってしまいました。1年違反をしなければ2点は戻ると警察官の方は言っていましたが、あと1年無事故無違反でいられるか不安になってきました。。

極力、運転はしないようにしようと思いますが、車が無いと不便な場所に住んでおり、車無しで生活するのは厳しいかもしれません。。

もし、違反なりを起こし2点引かれた場合、免許停止になり講習を受けると思うのですが、講習を受けて免許停止が解けると、持ち点はどうなるのですか?2点とかのまま、あと4年近くはビクビク運転しなければならないのでしょうか。。

自分が悪いのは分かっていますし、事故違反を無いように気をつけますが、逆に緊張しすぎて事故でも起こしそうです…

A 回答 (5件)

免許って持ち点制じゃないですよ。

加算制です。
処分後は以前より低い点数で処分を受けることになります。
4点で免停60日がもっとも軽い停止処分となります。
前歴は一定期間経過するとなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 22:25

年齢は・・?


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40前半です。運転に向いてないのかもしれないですね。。

お礼日時:2018/06/14 22:26

免停の期間が終了すると累積点数は0点に1度リセットされ、前歴が1回つく



https://www.55truck.com/journal/53.html
トラック向けの記事だけども、基本は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前歴が1回付くのですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 22:27

通常1年ぐらい無事故無違反は当たり前です。


当方15年無事故無違反でゴールド免許です、大型免許も持ってます。
持ち点を気にするより、安全運転を心がけましょう!気にしてもしょうがないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。仰る通りですね。
運転に向いてないのかもしれないです。

お礼日時:2018/06/14 22:28

違反が続くってことは


ゴールドはたまたまだったということです。
気づいてない違反がいくつもあったのです。
自信過剰はいけません、悔い改めよ。

ビクビク運転したらいいのです。
今までより一層慎重になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おそらく、たまたまだったのでしょう。自分でも運転が上手いとも思ってないので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!