アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が夫婦関係について思い詰めていて、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

結婚10年目で息子がひとりいる女友達がいます。
その友人に関する相談なのですが、
友人は、旦那と数年ほど夜の生活がなく スキンシップも全くない状況とのことで、友人本人も初期の頃からかなり思い詰めていました。
休日は家族3人で出かけたりして表面上は仲良しにしていますが、実は冷えきっているようです。。

さらに輪をかけて、旦那さんの帰りが不自然に遅い事があったりで浮気を疑っており、友人は「もう限界」と言っています。(でも離婚はしたくない)

それだけならまだしも、
友人は寂しさのあまりか不倫しています……
やってる事と言ってる事がメチャクチャです。

私のアドバイスとしては、最初
「レスとかスキンシップがないのが不満なら、旦那さんと話し合いしなさい!自分から誘ったりしなさい」と言っているのですが、真面目な話し合いをしようとすると気まずくなるからできない、自分からベッドに誘うのも嫌だと言い、前進しません。

友人の不倫については、最初聞いたとき私も嫌悪感から悩み、絶交しかけましたが、本人の心のバランスを保つために必要なのかもしれないし、私の感情や正論は必要ないのかも と思い直し、色々心配ですが最低限の忠告はして友人に寄り添うことにしましたが、できればやめさせたいです。

今はとにかく旦那さんの帰りが遅く、おそらく関係が冷えきっているのが耐えられないのだと思います。

とにかく夫婦で気持ちをぶつけあって話し合わなければどうしようもないと思うのですが、夫婦生活10年でこんな風になってしまったら、
もうどうにもならないのでしょうか??

私は、友人とその息子の幸せを願っています。
私がふたりの間に入って話し合いしなさい、と言うのはアリでしょうか?旦那さんとは面識はあります。

質問者からの補足コメント

• 大事な友達なので私ができることなら協力したいのです。
    あと、私は未婚です。

A 回答 (11件中11~11件)

ナシじゃないですか?夫婦間の夜の生活頑張れ!とか何をどこまで聞いた??でますます旦那さんは離れるばかり。

言うほど仲悪くないかもしれないし、あなたが幸せな家庭生活を送っているなら、大変ね、と言うだけで彼女は何かをあなたから学ぶはず。不倫の言い訳とかは、ふーん、子供に言えない事しちゃダメだよね、で無理に気持ちを汲むと私はは可哀想、を冗長させるだけじゃないですか。ひとんちの事はどうにもなりません。彼女が全力で愛して結婚したんだから頑張ってー、以上、ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。適度に距離を置くことにします。