アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。

高1の頃からしていたリストカット(アームカット)が母親にバレてしまいました。
口外はしないでと頼んだのですが、信用出来ません。
「もう二度としないで」と言われ定期的に傷が増えていないか確かめると言われました。

ですが、もう私にとってリストカットが日常のようになってきていて、不安や恐怖、存在意義を確かめる方法がなくなると思うと怖くて仕方がありません。
もちろん、リストカットはやってはいけない事だと思うし、リストカットに逃げて、親を泣かせた自分は最低だと思っていますし、やめなければいけないと分かっているのですが、どうしてもその気持ちよりも不安や恐怖が勝ってしまいます。

急にやめろと言われてぴたっとやめられたら良いのですが、できません。治したいという気持ちはありますが、逆に治すことに恐怖があります。

何か良いご回答があればお待ちしています。

長文、乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • リストカットの原因は親や周囲からの勉強関連による圧力「いい点を取って当たり前」から「じゃあ、点を取れない自分の存在意義は?」と考えてしまったことが最初です。
    あとは、恐らく小さい頃から「いい子」のレッテルを貼られてきたので、その「いい子」でなければ存在意義してはいけないと何事に関してもテストをきっかけに考えるようになってしまったからだと思います。

      補足日時:2018/06/16 09:12

A 回答 (5件)

私もリスカ癖がありますが、児童相談所で「リスカは無理に辞めなくていい。

でも一線は超えたらダメ」って言われました。気持ちは楽になるのはよく分かります。でも跡が残るのも後悔することです。どうしても辞めたいなら精神科に行くこともおすすめしますよ!異常だからじゃなくて自分がリスカしなくても楽になれるようにです。リスカは任意入院出来ます。そこでカウンセリングなど受けてゆっくり自傷行為と向き合っていくことが大事だと思いますよ。ちょっとしたアドバイスになればと参考程度に、、
お互い頑張ろね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!
少しずつ向き合いながらこれからの行動を決めていきたいと思います。すごく参考になりました。
頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 20:18

病院行こうよ。

異常なんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、異常なんですかね。
まず、自分が異常だと認識するところから初めて見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 20:19

存在意義を確かめるためには、切らなきゃダメなんですか?


やむなく切るにしても、腕じゃなきゃダメなんですか?

存在意義を確かめる方法は、他にないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、リスカだけに依存するのは違うのかも知れませんね…少しずつ見つけていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 20:22

見つかって良かったですね。



精神的に少し異常なので監視され、精神的に安定するようしましょう。

見付からなければ最悪自殺してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えはありませんでした。
監視されることをプラスにできるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 20:22

誰かあなたと話し相手になってくれる人いる?


そういう人に相談とかしてたら不安とか和らぐからね。
俺でよかったら色々話し聞くけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!