アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私を褒める時のポイントがずれていてモヤモヤします。

新婚2年目です。主人は40歳です。主人は私をよく褒めてくれますが、「え?」と思うような発言が多く、モヤモヤしています。

例えば...
・寝起きのボサボサ髪を見て「可愛い。いつもそれでいいのに!」と一言。
・体毛が濃いのですが、処理が甘い時にわざと触ってきて「すね毛気持ちいい。男の俺より生えてて羨ましい!剃らずにもっと生やせばいいのに!」と。
毛深いのが物凄くコンプレックスなので、この言葉を聞いて泣いてしまいました。
・歯が大きいので「ポケモンのコラッタに似てる!コラッタちゃん!」としつこく言われ、これも泣いてしまいました。
・「○○(私)の鼻を見てると何故かオナラが出るんだよ!便秘解消に役立ついい鼻だよね!」と笑顔で言う。
私の尖った鷲鼻を見てると腸が刺激されるそうで、全く理解不能な褒め言葉でした。

「気にしてるところを言われても嬉しくないし傷つく」と何度も言っていますが、本人曰く「悪気は全くないし冗談でもない。褒めてるのに何で凹むの?」とのことです...。

お洒落やネイル、髪型など常識の範囲内で整えていますが、そういうところは全く褒められません。寧ろどすっぴんにヨレヨレ部屋着、ボサボサ頭の私を全力で褒めてきます。まだ24歳ですが、お洒落する気力が無くなりかけています。

こういったズレは直りますか?

A 回答 (9件)

残念ながら基本的には治りません。


ただし、これ以上エスカレートするのは止められるかもしれません。

貴方の夫はモラルハラスメントの入り口に立っています。
その事をはっきり指摘して、ガッツリ小まめに〆ておくことです。
言われたら毎回指摘をし、反省の色がないなら罰金制にしたり、謝るまでプチ家出するなど徹底抗戦しましょう。

でないとどんどん貴女が辛くなってきますからね。
お洒落も頑張って続けてください。

世の中にはたまに、妻や子供を自分の所有し続けるために、わざと地味な格好をさせたがる男性がいます。
彼らは所謂「器の小さい」自分に自信がないタイプですが、中には自分が安心するために妻子のメンタルを犠牲にする輩がいるので注意が必要です。

恐らく周囲の理解は得にくいと思いますが、あんまりしつこく続くなら別れるのも大事な選択ですよ。

40歳のオッサンにもなって、折角掴まえたピチピチ24歳の若妻を綺麗にさせられないなんて、情けない。
世の中には誉め上手なイイ男も沢山いますから、我慢なんかしなくていいですからね!
    • good
    • 0

わたしだったら耐えられない

    • good
    • 0

今後もそのズレは変わらないと思います。


むしろ、これからの長い結婚生活で、その感覚をお互いに寄せていってこそ……夫婦として成り立っていくものだと思いますよ。


読ませていただいて、ご主人は本当にえのき様のことが愛しくて仕方ないのだと感じましたよ。
※あとはご主人の言い方やタイミングの問題ですかね(^_^;)


綺麗にしておられる部分を褒められるより、私はえのき様のようなご主人の褒め部分の方が愛を感じます。


だって、髪が整ってない時でも何でも、【そのままで良いよ】なご主人なんですよね?
ウチの主人もそんな感じですよ(^ー^)

私事で恐縮ですが……昔付き合っていた男は、
『俺と写真を撮るときは、必ず化粧をしろ』と言うゲス男でした。。


真逆のタイプと結婚した今は、とても幸せで穏やかな毎日ですよ。
ありのままの姿を愛してくれる方とご結婚されたことを、どうか誇りに思ってくだされば……と思います!


ちなみに、私は本当にブスなので……外出の時は化粧もガッツリ、髪型もバッチリ整えます(笑)

主人のために綺麗に整えるのではなく、自分自身を上げるために(^ー^)
    • good
    • 0

まず、なんで結婚したの?

    • good
    • 1

実家に帰ればいい

    • good
    • 0

めんどくさいなぁ…

    • good
    • 0

そんな時は 〚 はい 、はい !! ありがとねぇ~〛って云っときゃいいんですよ …


其のうち、云わなくなるから 。
    • good
    • 2

『そこか~い!』くらいの 突っ込みいれてみる。



他の人には見せない姿を自分だけが楽しむという 性癖かと
    • good
    • 1

治らないと思います・・・。



多分、何も考えていないと思います。思ったことを思った通りに言っているだけだと・・・。
考えての発言だったら逆に恐ろしいかな・・・。(-_-;)

いちいち頭に来ずに聞き流して(無視して)おけば。そしたらそのうち言わなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!