dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリクション ペン

ってインクなくなるの早いですか?

暗記で使おうと思ってるんですが
フリクションペンって損ですかね?

普通のペン買った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

殴り書きしたあとはドライヤーで温めるときれいに消えるよ。

    • good
    • 0

体感的には、インクがなくなるのがすごく早く感じますが、我が身を振り返ってよく考えてみると、フリクションペンの時はめっちゃ消したり書いたりしてますから、普通のボールペンと単純に較べることはできないと思います。


消して書いてを繰り返せば当然インクは無くなるわけで、使い方が違うのだから、普通のペンと較べるのは最初から間違っています。
    • good
    • 0

早いです。

とても早いです。
替えのインクを買って何度も取り替えていますが、普通の水性ボールペン1本の方がフリクション3本分より使えると思います。
でも、私はとてもよく字を間違えるので、使っています。やっぱり消せるのは素晴らしいです。
    • good
    • 0

ノートを整理するような使い方じゃないんですよね?



書き殴りの暗記方法
って聞くと、消す必要性が全く感じられないと思えてしまうのですが。

ガガッと書いて、間違ったらグチャグチャっと書き潰して書き直しする方が記憶に残りそうだし。

普通のペンで良いのでは?
見当違いの回答になっちゃってたらすみません。
    • good
    • 1

減りはかなり早いです。

(特に多色ペン用の細軸はすぐなくなります)
使用するなら、太軸の替芯を使用するタイプの0.5が良いと思います。
    • good
    • 1

フリクションペンを暗記に使う?


どう使うかわからないので、
何を以って損得の判断したらいいのかわかりません。

単にインクの減りを基準にするだけなら、
はい、確かに減りは早いです。

単語カード作りを、ボールペンとフリクションペンでやるなら、
書き損じでカードを1枚捨てるか、消して書き直すか、みたいな考え方もあるかも…ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません(--;)
暗記で書き殴り?をする際に使おうと思っています。
フリクションペンは消せるので便利かなと思いました。

お礼日時:2018/06/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!