プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矢印でさしたところってシャープですよね?
アルトリコーダーなんですけど、これ全部シャープで吹けってことですか?

他の曲はそこがフラットになっているのですが、テストや、筆記でも問題ありませんでしたが、シャープになると変わるのですか?

「矢印でさしたところってシャープですよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 他の曲はフラットになってるとはこのことです!

    「矢印でさしたところってシャープですよね?」の補足画像1
      補足日時:2018/06/17 16:14

A 回答 (8件)

何年生で教わるかは、覚えていません。


(既に ン十年昔の話ですので。)

下記のサイトに詳しく書いて有りますが、
逆に細かすぎるかも知れませんね。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%AA%BF_(%E9%9F% …
http://magic-piano.jugem.jp/?eid=313

シャープやフラットを使って、いろいろな曲調が表せると云う事と、
音を表すには、音名と階名 がある、位の大まかな事の理解で、今は充分だと思います。
    • good
    • 1

>楽器を演奏するときに限ってはト長調のトの音をドに読み替えてというやり方はかえって有害です。



確かにその通りだとは思いますが、
質問者様は失礼ながら「音名」と「階名」の区別が付いていない様に感じます。
音名を ドレミ・・・で表現する方法もありますが、日本では主流ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

はいそうです。調べて始めてシャープがつくとそうなるって知りました。。最初に音楽の授業で習わなかったです。。全然吹いてて違和感なくて気づきませんでした。

お礼日時:2018/06/18 00:45

既に書かれていますが、最初の楽譜はファの音だけを半音上げなさい指示が付いてます(ト長調の楽譜ですから)。


2つ目の楽譜の画像はシに♭が付いていますので、シの音だけを半音下げなさいということです(ヘ長調の楽譜でしょう)。

No.4の方の仰る内容はその通りなのですが、楽器を演奏するときに限ってはト長調のトの音をドに読み替えてというやり方はかえって有害です。
器楽の練習に関しては実音がきちんとわかってればOKというか、実音を把握しておく方が大切です。
    • good
    • 1

No4 です。


補足の画像 拝見しました。
やはり云った通りですね。
フラットは五線譜の真ん中に付いていますね。
これは「ヘ長調」です。
ハ長調で云う「ファ」の音を「ド」とした音階です。

音楽の授業ではまだ習いませんか。
次が参考になるかも。
http://楽典.com/gakuten/dur.html
    • good
    • 1

この曲は、ト長調 の曲だと思います。


ハ長調の「ソ」の音が「ド」になります。
ですから、ハ長調の「ファ」の音は「シ」で、
半音上げないと、ドレミ・・・になりません。

従って、本当は あなたが書いた ドレミ・・・は全部間違いです。
自分の覚えならば良いですが、他人には見せない方が良いですよ。

>他の曲はそこがフラットになっているのですが

フラットのついている場所が違いませんか。
たとえば、五線譜の真ん中の線の上だったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、、うそ、、!全然分からないです汗 どうしよう:(´ºωº`):補足しておきます

お礼日時:2018/06/17 16:15

>どうしたらそこだけシャープだと分かるのでしょうか!?



ト音記号(ヘ音記号の時も)の、すぐ右隣にシャープやフラットがついていたら、そこに全部シャープやフラットをつけるルールになっているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ではファだけはシャープでそれ以外は普通に吹ける、ということですね!ありがとうございました( •̤ᴗ•̤ )

お礼日時:2018/06/17 14:14

ファの音は、全部半音上げます。


ただし、もし楽譜の中でナチュラルがついていたら、普通のファになります。

ト音記号の隣にシャープがつくかフラットがつくか、はたまた何もつかないは曲によって違いますので、比較は無意味です。

あと、手書きで書いてあるドレミで一部間違っている箇所があるので見直してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ファだけなのですか?どうしたらそこだけシャープだと分かるのでしょうか!?何も知らなくてすみません汗

そうですか!見直してみます。

お礼日時:2018/06/17 13:55

はい、シャープです!


ファの音は毎回半音上げます★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャープはファだけに限られるのですか? そこ以外は普通に吹けるということでしょうか:(´ºωº`):

お礼日時:2018/06/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!