プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど関西で地震がありましたけど、これが南海トラフに影響を与える可能性はありますか?

地震によって他の地震を引き起こすなどの可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

活断層は強固なプレートに乗ってます。



たとえるならば、皿の上に乗せたプリンと言う関係。
皿を揺すればプリンは揺れますが、プリンを揺すっても、皿は揺れませんよね?
また、プリンは崩れやすいけど、皿は壊れにくいです。

おまけに、皿の方がプリンより分厚いです。
全体の厚み(皿+プリン)は100㎞くらいに対し、活断層が存在するのは、その半分にも満たないです。

すなわち因果関係で言うと、プレートの移動は活断層に影響を与えますが、活断層がプレートに影響を与える可能性は、かなり低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!非常にわかりやすい説明ありがとうございます。そういうことだったんですね。

お礼日時:2018/06/19 13:17

ないとは言えないが 地震学会でも判断はつかない よって答えは「わからない」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
結局予想するしかないですもんね

お礼日時:2018/06/19 01:25

東日本大震災の数カ月前にはニュージーランドの地震がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはさすがに関係ないのでは?

お礼日時:2018/06/18 18:14

今回のは余震、21日に本震があるかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだとしたらこわいです。どうして21なんですかー

お礼日時:2018/06/18 16:34

直接的に影響を与える言う事はまず無いでしょう。


今日の地震は南海トラフに蓄積した歪みの影響が活断層を動かしたと言う事なら説明は付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/18 16:34

あった場合 「やっぱり そうだった」と なり 関係なくても そうだったと思うだけ・・



こういったのを「結果論」という・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに起こってみないとわからないかもですね。数年早まったかもしれないですし。

お礼日時:2018/06/18 16:35

地震学者にお聴きください、


素人が回答する範疇に無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2018/06/18 16:36

内陸部の震源地の浅い地震です。


何もかも南海トラフ巨大地震に結び付けるは止めましょう。
但し、熊本地震と同様で近隣の断層帯には大きなストレスを与えたと考えられます。
これからの地震に十分注意してください。
地盤が緩んでいる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ついつい気にしてしまうんですよね。しっかりと準備しておきます。

お礼日時:2018/06/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!