プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝大阪で地震がありましたね。私は震度5弱の所に住んでいるのですが、バイト先は震源地にかなり近い所です。
今日は出勤日じゃなかったのでよかったのですが、2日後の水曜日は出勤日です。
色々情報を探っていると、今後も余震は起こりそうとのこと。また、熊本地震など、過去に2日後に余震または本震が来ていたということで、水曜日に出勤したくないと思っています。
このことを素直に職場に話して、休ませていただくことは非常識でしょうか?

A 回答 (8件)

何のバイト?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋内で正社員さんたちのサポートをするみたいな仕事です。
接客業ではありません。
仕事自体に危険はないのですが、家から職場まで1時間半はかかるので、行き帰りと、単純に震源地に近いことが怖いです…

お礼日時:2018/06/18 11:51

こういう事態でのその要望は私は非常識では無いと思いますが 


勤務先の上司がどう判断するかはわかりません。

子供を亡くした翌日に葬式まですること無いだろ出社して来いと言う人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ではないと言っていただけてホッとしました。
母は「被害が出てないんだから仕事に行くべき」だと言うものですから…;

お礼日時:2018/06/18 11:51

非常事態で会社が大変なことになっているかも知れません。

出勤日でなくても今すぐに会社に電話をするか、会社へ行って必要ならお手伝いするのが常識ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールで確認したところ、大丈夫とのことでした。

お礼日時:2018/06/18 11:53

こんな時に無理をして出社するのは復旧関係の仕事の人だけで十分です。



こんな時こそ出社して会社手伝うのが常識、なんて言う人は何かあってもなんの責任も取ってくれないボンクラです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言っていただいてありがとうございます
日本人は地震に慣れているのでみんな平気なのかと思って…私も日本人ですが;

お礼日時:2018/06/18 12:10

正社員なら、会社の被害状況などの確認のため、


無理しても出社する日本人は多いですが、(管理職は絶対出社です)
あなたはバイトです。そんなことを考える必要も、する必要もありません。
休みますと連絡すれば事足ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大事をとってお休みさせていただけないか伝えてみます。

お礼日時:2018/06/18 12:56

バイトは無理はするな!店長なり、会社に連絡をして指示を貰いましょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度職場の方に相談してみます

お礼日時:2018/06/18 12:57

職場の判断次第です。

    • good
    • 0

アルバイトなら休んで良いと思う。


梅雨で体調が悪いとか、風邪とか別の理由にしたらどないや?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!