最速怪談選手権

住宅のブロック塀が倒れて通行中の人が死亡しました。
住宅の持ち主に賠償責任は100%あるでしょうか。
自然災害ではありますが、ブロック塀に鉄筋が入ってなかったです
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

質問者からの補足コメント

  • テレビの画像を見て、鉄筋が入ってないのを確認しました。
    小学生ではなく80歳の男性の事件ですが、学校のブロック塀でも
    同じです。所有者に責任があるかという質問です
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011 …

      補足日時:2018/06/18 12:49

A 回答 (7件)

それだけの情報では判断出来ませんが、


当然あるべき耐震性を備えていなかった(瑕疵があった)と認められれば、
所有者は賠償責任を負うことになります。
賠償の割合や金額などについては、裁判を経なければ決まらないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ブロック塀だけでなく近所の住宅はほとんどが倒壊するような
大地震なら、賠償責任はないという判決もありうるんでしょうか

お礼日時:2018/06/18 12:53

closed16様が熊本地震の際の同様の事故についての告訴に触れていますが、現状、ご質問のような事態における裁判所の判断は、過去の宮城沖地震の際の訴訟に対する判決が一応の参考にはなります。



詳しくは下記の
Q.私の住んでいる地域では震度6弱の地震がありましたが、地震で自宅のブロック塀が倒壊し、隣の家の壁を壊してしまいました。隣の家に損害賠償金を支払わなければならないでしょうか。
に対する答えをご参照いただきたいです。
https://www.ogaso.com/news_files/qanda.html

これを参考にすると、ブロック塀の所有者に損害賠償責任が発生するか否かは、地方自治体(市または府)の決めた法令に基づいた強度を満たしていたものかいなかによると考えます。
満たしていれば責任は問われない可能性が高いでしょうし、満たしていなければ問われる可能性がゼロではないと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介されたサイトは、とても参考になりました

お礼日時:2018/06/18 15:31

ブロック塀に鉄筋を入れる法律はありません。

地震で倒壊するか予測できないので所有者に責任はありません。
国は国民の生命財産を守る義務があるので国に責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2018/06/18 15:38

事件ではなく


事故ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝葉末節のご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 16:05

>近所の住宅はほとんどが倒壊するような大地震なら、賠償責任はないという判決もありうるんでしょうか



十分ありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 15:27

> テレビの画像を見て、鉄筋が入ってないのを確認しました。



元の質問とは別の場所か・・・

熊本地震 ブロック塀倒壊死で告訴状
https://mainichi.jp/articles/20171101/k00/00m/04 …

> 所有者に責任があるかという質問です

可能性はあります。
    • good
    • 1

住宅?


「学校のプール付近の壁」と書いてありますが?

> ブロック塀に鉄筋が入ってなかったです

どうやって確認したのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!