アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、違う内容で投稿したのですが、新たに悩めてる内容があり、度々のご質問申し訳ございません。

マイナンバーカードの通知を受けてから何も手を出さずいつの間にか3年も経過してしまい
そんな中、なおかつ結婚してしまい名前や住所なども変わってしまいました。
この場合、罰則金等が発生してしまうのでしょうか?
カードを作る事は厳しいのでしょうか?

おいおいにしていた自分がダメなのですが
どうかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>この場合、罰則金等が発生してしまうのでしょうか?


マイナンバーの通知を貰っていて カードを作っていなくても
それは自由なので 罰金も何もありません(作っていない人大勢いますよ)

また、作りたければ 無料で出来ます(初回のみ、再発行は有料)

ご結婚されて、名前・住所が変わっても マイナンバーは変わりませんし
当然、婚姻届や住所変更などの届け出さえ 市区町村役場に出されているはずなので
お住まいの 市区町村役場へ申し込めば カードの作成できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 18:10

氏名や住所の変更を


役所で手続きするだけです
番号は生涯変わりません
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2018/06/19 05:32

住所、氏名が変更になったことを市役所へ連絡すればOK。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 18:11

お金はかからない。

ですね、新しくこの際、作り変えられ、カードにしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この際作ったほうがスッキリしますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 18:13

こんにちは!


私も先日名前住所変わりました!
通知カードを持ち市役所で手続きできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ様な境遇の方が手続き出来たと聞いたら
安心しました。助かります。

お礼日時:2018/06/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!