いちばん失敗した人決定戦

野菜の農薬を撒く回数は?
家の前に広大な畑があるのですが、たまに農薬くさいです。洗濯物を外に干すのが嫌になり、中に干しています。

様々な野菜を育ててるようですが、野菜は平均的に、1年に何回農薬を撒くものなのでしょうか?
ちなみに冬(12月~3月くらい)は雪が降るので畑は更地になってます。

A 回答 (2件)

キュウリ茄子トマトなどかな?それとももっと高級と言われる野菜かな?

キュウリなら、雨が上がったら毎回、その他に10日も雨が降らなければそのときに、殺菌剤は予防措置としての散布なので、畑が病気が出そうなら、即散布です。
その他に殺虫剤、これはある程度決められた時期に決められた薬を、なので、ある程度は決まっています。
農地の中で生活するなら、乾燥機が必須かな。
    • 1

一概に「〇回」とは天候や病気、害虫の発生状態で増減しますからなんとも・・・・

以前放送された番組では「高原野菜」を栽培しているレタス農家、一般に35回ほど散布しているのを半分に減らしたとかですが
病気が大発生して収入が半減したそうです。
農家も薬剤は高価なんで、出来るだけ使いたくないんですが、痛しかゆし・・・です。
因みにですが、ウチではスイカは3回、ナガイモは1回、トウモロコシは2回使います。
葉物はどうしても散布回数が多くなりそうですね・・・。
    • 1