アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの誤入力について

2018年3月にLenovoノートパソコンのX1carbonを購入しました。
快適かと思いきや、Outlookでメールを打つと意味の分からない入力になってしまいます。

例えばですが「ご容赦ください」と入力すると「ごようしゃくださいごようしゃく」などとなり、バックスペースで消して再度打つと直ってるのですが、またあえて同じように入力するとこうなります。

入力した文字の倍は勝手に入力され、イライラしてきます。

じっくり見ると「笑顔が一番」と入力したとして「えがお」の「え」が既に確定された状態で当然漢字に変換されません。

Outlookだと良くなるのと、Microsoftだとなるかがします。
検索エンジンやメモだとなりません。

相性が悪いのか原因がわからないのですが解決方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• タッチパッドをオフにしましたがOutlookで同じ症状が確認されました!

再起動もしました。

あと関係あるか分かりませんが、パソコンに触れてないのにカーソルが勝手にゆっくり動きます、、、

A 回答 (8件)

ノートパソコンの手前に

マウス代わりのパッドがあると思いますが
それを無効にして入力してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やってみますが、Microsoftとの関係もここにあるのでしょうか?
また、使用用途的に常にオフにはできないのですが、一時的にオフにすれば良いのかずっとしてなければならないのでしょうか、、、

タッチパッドをオフで直れば原因が分かり解決策があるのでしょうか??

質問ばかり申し訳ありません!

Win10のIMEになって誤変換が多いし、

ラーニング機能は全くおかしいよ。
ダブりになるのは変換候補をよく見ればわかるけど、
そんなものいちいち見てられないしね。

タッチパットの問題ではないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

高い買い物なので残念に思います、、、

>Microsoftだとなるかがします。

その通りです。
予測変換するのでが、その予測が大外れしている状態です。

>カーソルが勝手にゆっくり動きます、、、

ポインティング・スティック(キーボードにある赤ボッチ)の持病です。
ポインティングスティックが無効に出来るなら無効にしてください。
無効に出来なければ、諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

予測変換が大外れ…
これは改善しない初期不良なのでしょうか??

カーソルにしても楽しみにしてた初Lenovoにがっかりしてます…

そもそもの問題がLenovo特有のポインティングデバイスの不具合か、付けていればマウスの問題なので、

無効にすれば改善と言うことはありますが、有効にすれば元に戻るので根本的には解決しないです。

簡単に言うと初期不良品ですね。速めにサポートへ連絡することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

初期不良、、、
それ思いました、、、

沢山インストールして設定もしたのでリカバリーや新しいものへの交換は抵抗ありますが致し方無いですね、、、

辞書の問題です。

不具合になる時はどんな変換辞書になっているか確かめて下さい。
    • 0

最初からその状態なのでしたら迷わずメーカーのユーザサポート窓口へ紹介されるとよいです。

症状によっては新しい同機種と交換になります。

参考まで。
    • 0

不良品ではありませんか。

• 0

どうも察するにThink Padのハード自体の問題では無い気がします。

Think Pad X1 carbonはNECの米沢工場で生産されています。
ここは世界一信頼性の高い工場です。
ボクは今まで15台以上のThink Padを使って来ていますが1度もハード
の不具合でそういった症状が出た事は有りません。
トラックポイントはタッチパッドの付いていない時代からずっと使って
いますが全く快適です。

>あと関係あるか分かりませんが、パソコンに触れてないのにカーソルが勝手にゆっくり動きます<

これはトラックポイント特有の動作で不具合では有りません。
後、トラックポイントとタッチパッド両方ONにしてました?必ずどちらか片方だけで使用して下さい。

GMailでは起きますか?
    • 0