プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめは、どうしておこるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私のように例外のケースもあります。



パワハラ加害者が自分の能力不足をカバーするために、出向者を生かさず殺さずパワハラで利用し続けたケースです。

私は約20年前の45才の時にJ社から業務移管した下請けであるS社の技術指導をやってほしいという名目で片道切符の出向を命じられました。 J社もS社も東証一部の大企業であり、S社は甲子園球場に漢字2文字の大看板あり。

出向先のS社では陰湿なイジメを受け続けました。 約10年前、元上司が副支店長に昇格した時からイジメが激化した。 いきなり係長から一般に降格されたり、会社への送迎強要を月に数回程、3年間強要された。 執拗な携帯電話の着信を無視しても自宅の固定電話にかかってくる。 ついに我慢の限界となり、固定電話のコードを引き抜いてやっと送迎強要を終わらせた。

その後も陰湿なパワハラが続き、S社へ移籍する際には移籍妨害までされた上に出向元J社の退職金を大幅減額された。

両社の社内コンプライアンス委員会に告発すると窓口のA取締役から「名誉毀損だ」と逆切れされ、労働組合に告発すれば「会社のやり方があまりにヒドイから組合は関与しない」と誠意ある対応はなく、労基に相談し労働局へ「あっせん申請」を提出したがこれも両社が拒否した。 これが日本の一般企業の対応なのです。

ちなみに労働組合には全国各支店の組合幹部らにパワハラ告発メールを一斉送信しました。 その3時間後に私の支店の組合長と書記長が血相変えて現れ、他のスタッフがいる前で私は罵倒されました。

翌日、書記長からの4者面談(組合長、書記長、パワハラに加担した人事課長、私)の要請があり、約30分これまでの経緯について説明し納得したようです。人事課長は終始下を向いたまま一言も反論しなかった。できなかった。

最後に組合長は「会社のやり方があまりにヒドイので、組合は関与しない」とあからさまな御用組合発言で4者面談は幕引きとなった。組合員を見捨てたのです。

4者面談の状況はICレコーダーを胸ポケットに入れて録音しました。

ちなみに私は今も現役(雇用延長中)ですが、組合費はそれでも給与から強制的に天引きされてます。

話は戻りますが、結局は打つ手がなくなったので3年前に両社を告訴し、パワハラ加害者と両社人事担当課長らを法廷に引きずり出し私が証人尋問をやりました。  しかしその代償は高額な弁護士費用であった。 着手金詐欺のような低レベルの弁護士を選択せざるを得なかった。

昨年5月に一審勝訴。明確な判決内容にもかかわらず両社が控訴⇒上告した。判決概要はJFE裁判で検索すればデジタル記事が確認できます。・・・しかし1年経過したので消されたかもしれない・・・

先々月、最高裁からは「山九(株)の上告を認めないという」通知をもらい、やっと決着がついたようです。

その通知から1週間後に態度が急変したS社から判決金振込の電話がありました。

信じられないが、これが日本のパワハラ対応レベルである。
社員1万人以上の大企業がそんな理不尽なことを平然と行うぐらいだから、今話題の日大アメフット事件もレスリング協会のパワハラ問題も氷山の一角だとおもえてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

対応ひどいですね

お礼日時:2018/06/25 17:06

ストレスのはけ口や集団の中でのポジション確保でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!ポジション確保すごい頑張ってる人いそうです!

お礼日時:2018/06/24 09:03

全てのコメントに返信ありがとうございました。



 けど、之に、書き足らない事、、、在ります。

 其れは、なんと言うか、、、

 少し小難しくなりますが、話します。

 ここまでの話は、自己肯定感、自己存在理由、自分が自分で居る理由、、、みたいなものが決定的に失われてる状態、否定を受け続ける状態から、逃げろ。っと、僕は語っている訳ですが、、、
 ただ、ここ数日間(色々と、ここ数年間にわたる状況、環境を変えたくなって動く事にした。)で、思うのは、ここまで書いた文の全てが、、、或いは ルサンチマン の発露の部分が大きい。
って、事に気が付かされるんです。
 自分の場合、この ルサンチマン に、偏らざるをえない精神の状態(先に述べた自分を失った状態)から、三年かけて?回復する訳ですが、、、その間、なんと言うか、あらゆるものを、敵に回した。敵にし続けた。
 でもそれは、多分、その前から、無意識的に、意識的に、無駄に、敵を造り続けて行った、或いはすべてを敵にしていった、と、気が付かされる自分が居ます。


 基本、考え方は、変わらないかもしれない。

 けど、、、少しづつ、この意見から、ルサンチマンを省きつつ、、、

 解放、癒し、強く在ろうとするもの、へと、、、進めれるように、変えていく予定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程!私は口下手なので、うまく言えませんが、すごいです!
尊敬します!たくさん解答をしていただきありがとうございます!返信遅くなってすいません!

お礼日時:2018/06/24 01:26

アナタへの解答動画です。

https://whowatch.tv/archives/6663811

 脳科学者中野信子さんの語る共同体維持の為の制裁(サンクション)と、共に知って欲しい、、、イジメ再生産の構図。
 タフの全能→http://news.kodansha.co.jp/20160325_b02

っと、その 極 を、行けば、、、
 ルシファー効果→https://note.mu/umezuyukie/n/n0cadb6cf4b6e

っと、つまりは、ある種の 同調圧力からくる洗脳 ですが、其れは、閉塞された、関係性の中で矢張り起きやすい様に感じます。

 それは、 学級 と言う構図の授業形態を維持し続ける日本の、問題点とも言えますが、其れはムラ社会の縮図とも言えます。

 そして其れは、原理原則、一神教なしに成立しえた、、、 大和 な、処ですが、先に書き込んだ、定型文にも在る様に、其れが必ずしも、悪い訳では無いと、、、
 そして、其れに、助けられもしたという事に、自分は気が付かされつつも、在ります。

っと、何を考えていたのかわからない、、、

 (離婚直前?で)相当切羽詰まっていた、、、

 四年前にした自分のコメントを、良ければ読んでみてください。



 正直、自分でも、イッチャッテルナぁ~っと、思います。。。

が、この議題は、、、本当、僕は凄く考えるし、また、考えて欲しい議題でも在ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あなたの文は、とても読みやすく読んでいてとてもよくわかりました!私以外にこういうこと考えてくれる人がいて嬉しいです!

お礼日時:2018/06/22 07:47

『続きです。

>>


   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。



先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが一つの参考にしていただきたいと言う事と、加えて生まれた状態で人には個体差として性格的特質がある。
そして、例えば其れにADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所、僕は余り好きではない。
しかし、脳科学者・中野信子さんが語っていたと思うのですが不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は、矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく海馬及び前頭前野が委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのが、かなり限定されます。
つまり、人には其々個体に寄り特性は在り、合う場所合わない場所が在りますし、そして合わない場所に居続ける事は(脳機能の低下を招き)アナタに取りマイナスでしかない。
逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが、確認しておきます。

   時代は変わります。

例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。
其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
まず軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う、好きな服を着て、堂々と凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
またSNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。
そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に(そして人にその理由の追えない形で人よりも正確な)判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、
   自分は、自分で、イイのだ。
 そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。

 アナタは、アナタで、イイ。


今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、
過去を 自由 に 意味 を与え、、、
恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、、、
   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、
 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、
     今 を、
 起点に、ハッキリと、別ける。


外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。

 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。



   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。




 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、
  意識の、、、、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、
  意識の、、、、
      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。
    0 ゼロ 無
 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、
   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   決めるがイイ。
   決めて行く。
 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

   無 を 想 い 転 じて 生 をつくっていく、、、、

  アナタは、アナタを、追及すればいい。
  アナタを、追求しよう。
  アナタを、追及して行く。
  アナタが、追及する。
  アナタは、アナタを、追及して行く。

   アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、わかりやすかったです!
言葉はどれも良い言葉で感動しました!今、私と友達はいじめに近いことをされていますが、この言葉を思い出して頑張ります!

お礼日時:2018/06/22 07:45

自分の話になりますが、僕はこの議題で、配信などを行っているモノです。



 なので、良ければ、この議題に、、、この問題に、僕が回答している、長文の定型回答文をお読みください。

 ただ、之は直接的な解答では無いと、思います。

 直接的な解答は、場所を改めて、書かさせて頂きます。


※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
或いはですが、こんなものを利用しても良い。
http://rokuon.sakuraweb.com


そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.phcd.jp/03/HClist/
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

或いは、配信サイトなどを利用し、架空の空間における、新たな繋がりを見付け相談すると云うのも、良いと思います。


 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。





 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに、いろいろと教えていただきありがとうございます!
友達にも教えます!言葉で
<あなたはあなたでいいのです>というところ感動しました!
質問に答えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2018/06/22 07:42

状況と、双方の人格に起因することが多いですね(日本語あってるかな?)



状況というのは、特にお互いに誤解してたりするパターンですね、最近よくある無料チャットでのイジメとか、それがこのパターンだと思います。お互いのコミュニケーション不足が誤解を起こし、イジメに至るような感じですね、現実世界でいえば、例えば可愛いぃ〜(かっこいぃ)など、褒め言葉を、お世辞、というか、皮肉に聴こえて不快な気持ちになったのが原因とかですね。

あと、人格というのはそのままなのですが、たとえばそもそもやる側がイジメたりパシる対象がいないと気が済まないとか、やられる側なら、誰にでも強く当たる人とか、そういうことですね、
まあ、そういうのが続いてしまうの本人が無自覚な場合だったり、「精神的にイジメに依存している」ことが挙げられると思います。
依存に関しては他の方が説明してらっしゃる通り、自分が上であることにムキになっている結果や、家庭環境の悪さなど、イジメに逃避している場合などでしょう。

なんだか、中途半端な感じで終わりますが、考える機会をくださってありがとうございます。読みづらい上に長文ですみません(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程ー!誤解はありますよね!
いじめについてよくわかりました!
私も、これを機会にしていろいろ考えていこうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/20 22:34

自分はあいつより上だ、あいつはこの集団にはいれたくないから排除しよう、イライラするからあいつに当たろう、暇だからちょっかいだそう、あいつあんなことしたんだからこれをされても正当化されるよね



など理由は様々ですが、一番は自分が上だと思いたいからでしょうね。

スクールカーストの上にいる自分が下にいるあいつに負けるなんて我慢出来ない。とかなんちゃらとか適当に理由をつけて自分が上にいたいだけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程ー!スクールカーストですか!確かにそうですね!

お礼日時:2018/06/20 16:12

人間は、その属する集団を、守る、という


本能があります。

だから、その集団に害をなす異分子を排除
しようとします。

人間の脳には、そうした機能がセットされて
います。

虐めは、そうした脳が誤作動を起こすために
生じる、と説明されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー!初めて知りました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/20 07:22

自分は負けたくない 自分は一番でありたい 自分は虐められたくない。

とゆう 恐怖に負けた人の防衛本能。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程ー!そう考えると納得できます!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!